第5週

予定

セミナー後の補足

  • 今日は、204P004君、ひとりだけの発表でした。
    • 作品は、一瞬、何かモノクロの印刷物の一部を拡大したものかのように見えましたが、実は光沢のあるケント紙の上にネットを三重に貼り付けたものだそうです(相当大きな作品のよう)。重なったネットの網目がモアレモアレ - Wikipediaを起こした結果、そのように見えるとか。作者は、それを夢うつつの状態で眼をつぶった状態で見えるイメージと関係づけて語っていました。視知覚そのものを問題とするような、興味深い作品だと感じました。なかなかプレゼンもまとまっていました。
      • 名前、作品名、および作品の写真などは、本人の了承があれば、ここにアップします。
    • ただ、こういう観者の知覚に作用する作品の場合、現物を見て/体験してナンボというところがあって、今日のように複製を使ったプレゼンだと、なかなか伝わりにくい。でも、実際、作品を人に見せるときには、実際の作品が目の前にあるとは限らない訳で、そこをどれだけ言葉でフォロー/カヴァーして、他人に作品を見たときの「体験」を想像させるかが腕の見せ所だと思います。

発表予定・改

月日 分野 発表者1 発表者2 発表者3 発表者4
5/12 洋画 204P004 204P007
5/19 日本画 204J024 204J025 204J029
5/26 立体造形 204S004 204S018 204S001
6/2 版画 204H011 204H015 204H017
6/9 版画 204XH01 204H028 (203H010)
6/16 休講
6/23 テキスタイル 204T029 204T034 204T038 204T042
6/30 PCD 204D004 203D029
7/7 映像 204E001 204E009 204E017
7/14 映像 204E028 202E021
7/21 予備日

まだまだ変わると思いますが、とりあえず。


https://satow-morihiro.hatenablog.com/


はてなダイアリーのサービス終了のため、講義情報ページをはてなブログに移行しました。以前の記事にアクセスすると、ここに自動的にリダイレクトされるようにしています。

19年度前期芸術学A視覚文化論デザイン論特講1デザイン理論特講(大学院)/a> 講演、特別講義など

前学期までの講義情報総合情報シラバス