- 文化的実践としての風景
- 心象地理=なじみ深い「自分たち」の空間と、その自分たちの空間の彼方にひろがるなじみのない「彼ら」の空間とを心のなかで名付け区別する実践(サイード『オリエンタリズム』)
- 風景=ヨーロッパ近代において成立し、その覇権の伸張とともに世界中に広がったもので、幾何学的遠近法をベースとして、自己(主体)と環境(客体/他者)を視覚的に媒介する表象=意味付けのシステム
- 名所から風景へ
- 「風景の発見」(柄谷行人『日本近代文学の起源 (講談社文芸文庫)』)
- 名所絵の見たもの=「実朝も芭蕉もけっして『風景』をみたのではない。彼らにとって、風景は言葉であり、過去の文学にほかならなかった」
- 「風景がいったん成立すると、その起源は忘れさられる・・・それは、はじめから外的に存在する客観物のようにみえる。ところが、客観物なるものは、むしろ風景のなかで成立したのである。主観あるいは自己もまた同様である。主観(主体)・客観(客体)という認識論的な場は、「風景」において成立したのである。つまりはじめからあるのではなく、「風景」のなかで派生してきたのだ」
- 「文化的な媒体としての風景は、イデオロギーにも似た二重の役割を果たす。〔両者とも〕文化的、社会的に構築されたものを自然化する〔あたかも自然にできたもののように見せかける〕」(W・J・T・ミッチェル→Topography - 蒼猴軒日録)
- 正岡子規と叙事文
- 柳田国男の風景論
- 風景はもと今日の食物と同じように色や形の後ろに味というものを持っていたのみか、さらにこれに伴うていろいろの香と音響の、忘れがたいものを具えていたのである。それを一枚の平たく静かなものにする技芸が起こって、まずその中から飛び動くものが消え去った。(『明治大正史:世相篇』)
- 〔さまざまな「風景」を〕静かに眺めて居ることは、「汽車の窓」にしてはじめて可能である。或はまた「要望なき交渉」と名づけて良いであろう。捕らうといふ気にもならぬ小鳥、摘んで食べようとも思はない紅色の果実が、あゝ美しいといつて見られる場合は、弥次や喜多八の時代には、さう沢山には遭遇することができなかったのである。(「豆の葉と太陽」)
- 洋画も〔中略〕いわゆる埃箱の隅でも描いていいという流儀が、卒然としてはじめて頭を擡げることになった。〔中略〕大きな事実は、徐々に実現してきた風景観の解放であった。/昔の旅人が詩歌・文章に写し出すことができて、伝えて置いてくれたものは一部であったということもわかって来た。〔中略〕写真も素人のいくぶんか不細工なものが、画以上に盛んにこの発見を進めて行こうとして居るので、人はとにかくに非常に風景というものを心安く、かつ自由に楽しむことができるようになった。それはいずれもみな明治大正の世の、新しい産物といってよいのである。(『明治大正史:世相篇』)
- 「風景の発見」(柄谷行人『日本近代文学の起源 (講談社文芸文庫)』)
- ピクチャレスク美学と「風景」の誕生
- グランド・トゥアーと風景の発見(byイギリス人)
- ピクチャレスクという美的(感性論的)カテゴリー:「美」と「崇高」のあいだに
- ピクチャレスク・トゥアーと風景式庭園
- 観光と風景
- 観光のまなざし=「観光とは、日常から離れた景色、風景、町並みなどに対してまなざしを投げかけることなのだ」(J・アーリ『観光のまなざし―現代社会におけるレジャーと旅行 (りぶらりあ選書)』)
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24年度春学期:芸術学概論(1)/ 芸術学特論(1)/英書講読(1)/ 演習/ 講演、特別講義など
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