講義概要:文献講読(英)(2)

文献講読(英)(2)
水曜日4講時(15:00-16:30)
教室:同志社大学新町キャンパス臨光館211

講読の目的

インスタレーション,環境芸術,パブリック・アートなど,芸術と場の関係を問い直すような作品が,現代のアートにおいてはよく目に付くようになってきている。また昨今の公共美術館を巡る問題など,社会における美術館/博物館――すなわち展示という制度――の役割についての論議は喧しい。では,一体,展示制度とは,何なのだろうか。どのような歴史を辿り,現代においては,どのようなポジションを占めているのだろうか。
展示とは,モノを秩序付けるシステムであり,モノそれぞれの「意味」を決定づけるコンテクストでもあり,さらに「美術作品」そのものの身分を保証する装置ともなる。本講読の目的とするところは,モノを展示するという行為を,意味作用の実践として捉えた上で,さまざまな歴史/文化的なコンテクストにおいて位置づけ,そこに生起する文化的,政治的な問題を前景化することにある。

講義内容(予定)

  1. イントロダクション:展示/コレクションを考える
    1. コレクションと展示の4つのモーメント
    2. 展示と意味作用:記号論的アプローチ
    3. モノの秩序:珍品陳列室から博物学パラダイム
    4. 展示とモダニティ:装置としての美術館/博物館展示の政治学
  2. 英語文献講読
    1. 序章の紹介
    2. 発表順の決定
    3. 受講生による発表


いきなりで申し訳ないですが、来週(10/11)のクラスは、出張のため休講します。

講読テクスト

  • Carol Duncan, “The Art Museum as Ritual,” Civilizing Rituals: Inside Public Museum, London and New York: Routledge, 1995, 7-20.
    • 文学部事務室にて、コピーを購入すること。他の文献については、後に指示する。

講読の進め方

  • 受講生が、テクストを順に翻訳し、発表する輪読形式で行う(はじめの数回は講師による講義)。

評価基準

出席・発表=40%、期末レポート=60%


https://satow-morihiro.hatenablog.com/


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