講義概要:芸術学特別演習B

芸術学特別演習B
金曜日1〜2講時@情報館3F・セミナー室

  • 履修年次:芸術研究科博士前期課程1年次〜

講義の目的

作品は、それだけで多くを語る。しかし、作品のみが全てを語るわけではない。作品を観る者は、展示の状況、キャプション、制作者のプロフィールなど、さらには自らの知識をも動員して、さまざまな情報を総合して作品に向かい、その上で作品の語る声に耳を傾けるのである。
本演習の目的は、自らの作品を「語る」――言語化し、観る者に伝達する――方法を学ぶことにある。文章を書く上での基本的なルールや約束事、資料の調べ方などの基礎的知識からはじまり、作品の記述の仕方、制作意図や解釈の問題などを学ぶことを目的とする。

講義の進め方

はじめの二回は、演習A【安藤担当】/B【佐藤担当】合同で、基本的なガイダンスや情報館での実地研修を行い、その後、各クラスに分かれて演習を行う。

基本的に参加者の発表とディスカッションが中心となる。本演習の場合の課題は3段階。
1, これまで自らが作った作品の中から一点選び、それのキャプションと作品解説を書く。
2, その作品を、誰か他人の作品と比較して、自らの作品の特徴を浮かび上がらせるという作業をする
3, 以上の分析を、期末レポートとしてまとめる。

評価基準

出席30%。発表30%、期末レポート40%。


https://satow-morihiro.hatenablog.com/


はてなダイアリーのサービス終了のため、講義情報ページをはてなブログに移行しました。以前の記事にアクセスすると、ここに自動的にリダイレクトされるようにしています。

19年度前期芸術学A視覚文化論デザイン論特講1デザイン理論特講(大学院)/a> 講演、特別講義など

前学期までの講義情報総合情報シラバス