告知
- 学外受講生の皆さんへ
- 来週は、入試のため、休講です。
予定
- 路上と写真と蒐集
- アンリ・カルティエ=ブレッソンの決定的瞬間
- 「私にとって写真とは、1秒の何分の1かの時間で、出来事の意味を認識し、それと同時にその出来事を表現するのに最も適した構図を見つけることである」(アンリ・カルティエ=ブレッソン)
- Accueil - Fondation Henri Cartier-Bresson
- 『アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]』
- アンリ・カルティエ=ブレッソンの決定的瞬間
-
- 写真における「瞬間」という概念とブレ=ボケ
- E・マイブリッジの連続写真
- 「視覚的無意識」
- 「カメラに語りかける自然は、肉眼に語りかける自然とは当然異なる。異なるのはとりわけ次の点においてである。人間によって意識を織りこまれた空間の代わりに、無意識が織りこまれた空間が立ち現れるのである。たとえば人の歩き方について、大ざっぱにではあれ説明することは、一応誰にでもできる。しかし〈足を踏み出す〉ときの何分の一秒かにおける姿勢となると、誰もまったく知らないにちがいない。写真はスローモーションや拡大といった補助手段を使って、それを解明してくれる。こうした写真における無意識なものは、写真によってはじめて知られる。それは衝動における無意識的なものが、精神分析によってはじめて知られるのと同様である」(W・ベンヤミン「写真小史」、1931、『図説 写真小史 (ちくま学芸文庫)』)
- 写真における「瞬間」という概念とブレ=ボケ
- 路上と写真と蒐集