Aクラス第1週

連絡

  • 濱田先生からの連絡事項
  • 来週からは、9:30からスタートします。受講生のうち誰かが教務課に行って鍵を借り、教室を開けておいてください。

予定

  • ゼミ参加者による自己紹介
    • 45分〜1時間ほど(休憩は適当にとって下さい)で、以下の要素を含んだ原稿(レポート用紙1枚程度)を書いて、それをみんなの前で読んで貰います。
      • 名前、分野、メディア、学部時代の作品の傾向、今後の作品制作の展望
      • (適当にでっち上げてみました)
        • 【名前、分野、メディアの紹介】M1のアンディ・ウォーホルと言います。版画分野で、シルク・スクリーンを中心に制作をしています。
        • 【これまでの作品の紹介】もともとは広告制作の勉強をしていて、イラストレーションを描いていましたが、ファイン・アートの方に方向転換しました。マルセル・デュシャンのレディ=メイドという考え方に影響を受けて、世の中に溢れる、誰もが毎日眼にするようなキャンベル・スープやブリロの箱などを描いていました。それによってイメージ中心の消費社会と批判的に戯れるとともに、複製技術時代における芸術の可能性について、考えてみたつもりです。
        • 【今後の展望】最近は、シルク・スクリーンという技法に興味を持っています。シルク・スクリーンという技法の特徴は、写真など既存のイメージを転写=複製することが可能な点だと思います。今は、その技法で、新聞などで毎日眼にするエルヴィス・プレスリーエリザベス・テイラーなどの写真を転写し、それに色を付けて、さらにそれを反覆させるような作品に挑戦しています。最近は、マリリン・モンローが気になっていて、今度マリリンの写真で作品を作ってみようなかなと考えています。

https://satow-morihiro.hatenablog.com/


はてなダイアリーのサービス終了のため、講義情報ページをはてなブログに移行しました。以前の記事にアクセスすると、ここに自動的にリダイレクトされるようにしています。

19年度前期芸術学A視覚文化論デザイン論特講1デザイン理論特講(大学院)/a> 講演、特別講義など

前学期までの講義情報総合情報シラバス