講義
- 写真前史
- 幾何学的遠近法(透視図法)とイリュージョン
- さまざまな描画装置
- カメラ・オブスキュラ
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- カメラ・オブスキュラとは、ラテン語で「暗い部屋」という意味。暗い部屋に、小さな穴(ピンホール)から光が差し込むと、外の明るい世界が上下左右逆に映るという原理は紀元前から知られていた。
- 後にレンズを利用することによって、鮮明な像(イメージ)が得られることが知られるようになり、ヨーロッパでは、ルネサンス期以降、描画装置、科学的な観察装置として広く使われるようになり、また啓蒙主義時代(17c後半〜18c)の知のモデルともなった。
- カメラ・オブスキュラに映る像を化学的な方法により定着させる技術が、写真術。
- 現象としてのカメラ・オブスキュラ:墨子、アリストテレス
- 遠近法絵画とカメラ・オブスキュラ:フェルメール、カナレット
- 自然科学と観察者:「暗い部屋」と世界
- 見世物としての巨大カメラ・オブスキュラ
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参考文献&サイト
- 「016:カメラ・オブスキュラ/カメラ・ルシーダ」『写真のキーワード―技術・表現・歴史』
- ジョン・H・ハモンド『カメラ・オブスクラ年代記 (朝日選書)』
- ジョナサン・クレーリー『観察者の系譜―視覚空間の変容とモダニティ (以文叢書)』
- The Magic Mirror of Life: An Appreciation of the Camera Obscura=カメラ・オブスキュラについての総合サイト(英語)
- http://www.fujifilm.co.jp/photographer/2005_03miyamoto/miyamoto00.html=写真家、宮本隆司インタヴュー:《ピンホールの家》について
- Abelardo Morell=カメラ・オブスキュラを利用して作品を制作している写真家、アベラルド・モレルのサイト
- 畠山直哉『Slow Glass』
- 日本にあるカメラ・オブスキュラ
- ナカガワ・フォト・ギャラリー=京都市北区にある、『映像の起源―目の思索 「写真鏡」‐カメラ・オブスキュラ‐が果たした役割』、『カメラ・ギャラリー―写真鏡の伝来からオートフォーカスまでの350年』の著者である写真家、中川邦昭氏によるギャラリー。
- 映像展示室と巨大レンズ | 植田正治写真美術館=鳥取県伯耆町にある植田正治写真美術館内。600mmのレンズで「逆さ大山」が見られる(らしい)。