デザイン理論特講A
講義の目的
講義の進め方
- 第1週:イントロダクション
- 第2週:デザインと「文化」(担当:佐藤守弘)
- 第3週:ヴィジュアル・カルチャー論とマテリアル・カルチャー論(担当:佐藤守弘)
- 第4週:モダン・モダニティ・モダニズム--「近代」とは何か(担当:佐藤守弘)
- 第5週:機能と美--「工芸」「デザイン」という制度(担当:佐藤守弘)
- 第6週:モダニズムと自己参照性--C・グリーンバーグとモダン・アートの語り(担当:佐藤守弘)
- 第7週:ポピュラー文化とヴァナキュラー文化(担当:佐藤守弘)
- 第8週:「作者の死」と受容者の問題(担当:佐藤守弘)
- 第9週:社会・企業・ユーザーと工芸・デザイン(担当:佐藤敬二)
- 第10週:デザインプロセスとマネジメント(担当:佐藤敬二)
- 第11週:マーケッティングとユーザ調査(担当:佐藤敬二)
- 第12週:コンセプトと視覚化・表現(担当:佐藤敬二)
- 第13週:科学・技術・素材と工芸・デザイン(担当:佐藤敬二)
- 第14週:デザイン・工芸・作品評価(担当:佐藤敬二)
- 第15週:まとめ
評価方法/基準
- 出席40%、レポート2本60%
参考文献(佐藤守弘担当分のみ)
- 浅田彰、岡崎乾二郎、松浦寿夫編『批評空間 (第2期臨時増刊号) モダニズムのハード・コア―現代美術批評の地平』(情報館=704:Mo13)
- ジョン・A・ウォーカー、サラ・チャップリン『ヴィジュアル・カルチャー入門―美術史を超えるための方法論』(情報館=701:W36)
- クレメント・グリーンバーグ『グリーンバーグ批評選集』(情報館=704:G82)
- 西村清和『現代アートの哲学 (哲学教科書シリーズ)』(情報館=701:N84)
- ハル・フォスター編『 反美学―ポストモダンの諸相』(情報館=701.04:F41)
- 松井みどり『アート:“芸術”が終わった後の“アート” (カルチャー・スタディーズ)』(情報館=702.06:Ma77)
- ジョン・A・ウォーカー『デザイン史とは何か―モノ文化の構造と生成』(情報館=757.02:W 36)