講義の目的

  • 写真の歴史--その黎明期を中心に
    • 1839年に発表された(写真術)という新たな技術は、人の視覚の様態を根底から覆した。映画、テレビ、コピー、さらにはデジタル・カメラやデジタル・ビデオにいたるまで、全て写真術を応用したものである。本講義では、写真の前史から成立の課程を追い、どのような社会的条件が写真の発明を要請したのか、そしてそれがどのように社会に影響を与えたのかを考えていきたい。

講義の進め方

  • 第1週:イントロダクション:写真と近代性
  • 第2週:遠近法とイリュージョン
  • 第3週:遠近法描画装置とカメラ・オブスキュラ
  • 第4週:写真の発明1--ニエプスとエリオグラフ
  • 第5週:ダゲールとダゲレオタイプ
  • 第6週:トルボットとコロタイプ
  • 第7週:ガラス湿板/鶏卵紙の開発
  • 第8週:日本の初期写真
  • 第9週:「写真」という言葉
  • 第10週:写真と肖像
  • 第11週:写真と内面--カルト・ド・ヴィジット/司法写真/人類学写真
  • 第12週:写真と風景--ピクチャレスク美学と旅行写真
  • 第13週:写真と時間--「瞬間」と連続写真
  • 第14週:芸術と写真--ピクトリアリズムとモダニズム
  • 第15週:まとめ

評価方法/基準

  • 出席40%、レポート60%

テキスト

ジル・モラ『写真のキーワード―技術・表現・歴史

推奨文献(写真史概説)

単位互換制度

この講義は、大学コンソーシアム京都単位互換科目ですので、コンソーシアムに参加している大学/短期大学(http://www.consortium.or.jp/category_list.php?frmCd=23-9-1-0-0)の学生であれば、単位互換制度(http://www.consortium.or.jp/category_list.php?frmCd=1-0-0-0-0)を利用して履修できます。ただし人数制限があるので、確認してください。


https://satow-morihiro.hatenablog.com/


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19年度前期芸術学A視覚文化論デザイン論特講1デザイン理論特講(大学院)/a> 講演、特別講義など

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