レポート課題
- 任意の広告、あるいは商品やファッションの写真を一点選び、その広告/写真が「何を」「どのように」表しているかを記述した上で、講義の内容に則して論述する。
- 引用元、情報の出典、参考文献(書籍、ウェブなど)は、文末にリストの形で必ず明記すること(下記の字数には含めない)
-
- A4用紙横書き(ワープロを推奨) ホッチキスは左上
- 字数:2000〜2500字
- 取り上げたイメージを、必ずコピー(白黒でも可)、あるいは印刷してレポートに添付すること。
-
- 提出期間:7月25日(月)〜7月29日(金)
- 受付時間:10:00〜17:00 ※締切厳守
- 提出場所: 流渓館2F 会議室
- レポートの提出締切は厳守してください。提出遅れのレポートは受け付けられません。
- レポート提出票の付け間違いや科目名等の誤記がないよう十分に留意してください。
- 提出期間:7月25日(月)〜7月29日(金)
イヴェント告知
たとえば、京都が〈古都〉であるという〈イメージ〉が、いつ、どのようなメディアを通じて〈生み出された〉のかをご存じですか?
江戸泥絵、横浜写真、雑誌メディアの写真図版、芸術写真。これまで美術史や写真史の周縁に置かれてきた一連の「トポグラフィ=場所を描く視覚表象」。佐藤守弘氏の近著『トポグラフィの日本近代』は、それらが同時代のひとびとに手軽に楽しまれた「風景」であったと同時に――おそらくその発信者にも受信者にも明確に意識されることのないままに――武士階級への帰属意識、オリエンタリズム、国民国家の形成、軍国化といった政治戦略の一翼を担うイメージ群としても機能していたことを緻密な資料分析を通じて明らかにする。
今日、私たちが手に取ったり思い描いたりするさまざまな「風景のイメージ」は、いつ、どのような意図で、どのようなメディアを通じて〈構築〉され、当たり前のものとして流通するようになったのか。またそれらは、どの程度まで私たちのものの見方や考え方を規定し、特定/不特定の場所に対して私たちが抱く、憧れ・親しみ・郷愁・嫌悪といった感情にまで入り込んでいるのか。本レクチャーでは著者である佐藤守弘氏をお迎えし、聞き手・参加者の皆様とともにこうした問題を議論していきたいと思います。
トポグラフィの日本近代―江戸泥絵・横浜写真・芸術写真 (視覚文化叢書)
- 作者: 佐藤守弘
- 出版社/メーカー: 青弓社
- 発売日: 2011/04/01
- メディア: 単行本
- クリック: 48回
- この商品を含むブログ (53件) を見る
講義
-
- 戦後イギリスのユース・カルチャーとストリート・スタイル
- イギリスのユース・カルチャー→スタイルを通じた反抗
- モッズというトライブ(族)
- Mod=Modern
- テッズ、ロッカーズ、モッズ、スキンヘッズ
- モッズというトライブ(族)
- ブリコラージュとしてのストリート・スタイル
- 間に合わせ、あり合わせの素材と道具を用いて新しいモノを作り出す器用仕事のこと。本来は、部族社会における活動を指すが、現代の資本主義社会において、既製の商品を使って新たな意味を作り出す作業のこともいう。
- ディック・ヘブディジ『サブカルチャー―スタイルの意味するもの』
- Ted Polhemus, ed., Streetstyle: From Sidewalk to Catwalk
- 『さらば青春の光 [DVD]』(映像資料)
- 『THIS IS ENGLAND [DVD]』(映像資料)
- 間に合わせ、あり合わせの素材と道具を用いて新しいモノを作り出す器用仕事のこと。本来は、部族社会における活動を指すが、現代の資本主義社会において、既製の商品を使って新たな意味を作り出す作業のこともいう。
-
- 日本のトライブ文化