講義
- 音楽のモダニズム
- 「モダン・ジャズ」はどのように「近代的」なのか
- 「ビ・バップ」とジャズの近代化
- ダンス、歌の排除
- 編成の縮小
- コード(和音)に則った即興演奏→芸術家としての「演奏者」
- 「ビ・バップ」とジャズの近代化
- モダニズム以降のジャズ
- エレクトリック・ジャズ(クロスオーヴァー)
- マイルス・デイヴィス《プレリュード》, 『アガルタ』
- 「モダン・ジャズ」の崩壊、拡散、ポストモダン?
- メデスキ・マーティン&ウッド《パピー・チェック》,『Univisible』
- ア・トライブ・コールド・クエスト《ジャズ》,『Low End Theory』
- ブライアン・セッツァー・オーケストラ《キャラバン》,『THE ULTIMATE COLLECTION RECORDED LIVE』
- ONJQ(大友良英ニュー・ジャズ・クインテット)《リデューシング・エージェント》,『Tails Out』
- エレクトリック・ジャズ(クロスオーヴァー)
- 「モダン・ジャズ」はどのように「近代的」なのか
- 日本と近代美術
- 高橋由一と《鮭》