前説
- 近代建築物の保存/転用――三条通寺町〜新町間の例
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- アートコンプレックス1928
- 旧・毎日新聞社京都支局
- 武田五一設計、1928年竣工
- AC1928 1928の紹介
- 改修・転用(画廊、カフェなど)
- 旧・毎日新聞社京都支局
- 京都ダマシンカンパニー
- 旧・家邊時計店
- 1890年竣工
- SACRAビル
- 旧・不動貯金銀行京都支店
- 1916年ごろ竣工
- 建築物紹介:SACRA(旧:不動貯金銀行京都支店) | 建築物紹介サイト 【ARC STYLE】
- ファサード保存?・転用(雑居ビル)
- 旧・不動貯金銀行京都支店
- 日本生命保険京都三条ビル
- 旧・日本生命京都支店
- 辰野金吾/片岡安設計、1914年竣工
- 建築物紹介:日本生命保険京都三条ビル(旧日本生命京都支店) | 建築物紹介サイト 【ARC STYLE】
- 部分保存・転用(雑居ビル)
- 京都府京都文化博物館別館
- 旧・日本銀行京都支店
- 辰野金吾/長野宇平治設計、1906年竣工
- 京都府京都文化博物館
- 補修・転用(ホール)
- 中京郵便局
- 旧・京都郵便電信局
- 吉井茂則/三橋四郎設計、1902年竣工
- 新風館
- 旧・京都電話局
- 吉田鉄郎設計、1923年竣工
- achives039《新風館》
- 一部補修/新築・転用(雑居ビル)
- みずほ銀行京都中央支店
- 旧・第一銀行京都支店
- 辰野金吾設計、1906年竣工
- 第一勧銀レプリカ保存
- レプリカ新築
- 文椿ビルジング
- 旧・貿易会社、繊維問屋など社屋
- 1920年竣工
- 文椿ビルヂング-文椿ビルヂングについて
- 改修・転用(雑居ビル)
- アートコンプレックス1928
講義
- 都市とヴァナキュラー
- ヴァナキュラー・タイポグラフィ
- 転用とセミ=ラティス構造
- トゥリー構造とセミ=ラティス構造
- クリストファー・アレクザンダー「都市はツリーではない」(Archives: The City is Not a Tree&Archives: The City is Not a Tree)
- トゥリー構造とセミ=ラティス構造
- ストリートと転用
- ミシェル・ド・セルトー『日常的実践のポイエティーク (ポリロゴス叢書)』(Michel de Certeau,L' Invention Du Quotidien: 1: Arts de Faire)
- 考現学と路上観察学
- 超芸術トマソン(赤瀬川原平)
- 開発などによって隠蔽されてしまった都市の無意識の露頭
- 反芸術とストリート(ハイレッド・センター)
- 路上観察学会(1986年)
- 考現学
- 今和次郎&吉田謙吉を中心とした都市の細部、痕跡を「採集」する行為
- 今和次郎の民家研究と採集
- 「建築外の建築」
- 「このような建築外の建築――人間がそのいる場所に、無意識のうちに築いている、いろいろな跡、すなわちいろいろなものをとり散らかしている有様そのまま――に厳密な態度で注意を突進めると、人間の動作の源泉の真理を考えることになる(「土間の研究図」)
- 建築への「空間」的視座
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- 「空間とは実践された場所のことである。たとえば都市計画によって幾何学的にできあがった都市は、そこを歩く者たちによって空間に転換させられてしまう(M・ド・セルトー『日常的実践のポイエティーク (ポリロゴス叢書)』)
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- バラック装飾社
- 考現学採集
- 「動物学者や植物学者が動物や植物に対してもつ態度と、われわれがわれわれの対象たる文化人に向けるのと変わりがないのである。考古学の態度と照らしてみると、それは遺物遺跡にたいする心境である。街のショーウィンドーの品物を歴史博物館の陳列品と同列に見るのである」。
- 超芸術トマソン(赤瀬川原平)
- ヴァナキュラーとブリコラージュ
- クロード・レヴィ=ストロース『野生の思考』(Claude Lévi-Strauss, LA Pensee Sauvage)
- 「ブリコラージュbricolage」と「コラージュcollage」の違い