講義
- 視覚文化論とは?
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- 視覚に関わることを研究する諸領域
- 美学、芸術学、美術史
- デザイン史、写真史、建築史
- 哲学、文学研究、歴史学
- 視覚人類学、文化社会学、カルチュラル・スタディーズ
- 精神分析、認知心理学
- 視覚文化論という研究領域に影響を与えた研究
- ニュー・アート・ヒストリーとカルチュラル・スタディーズ
- モダニズムとポストモダニズム
- ジェンダー研究、ポストコロニアル研究
- 視覚に関わることを研究する諸領域
- 言語論的転回(Linguistic Turn)、文化論転回(Cultural Turn)以降の諸研究
- テクスト=テクスト研究:文学研究から
- イメージ=視覚文化(Visual Culture)論:美術史、文化社会学から
- J・A・ウォーカー&S・チャップリン『ヴィジュアル・カルチャー入門―美術史を超えるための方法論』
- モノ=物質文化(Material Culture)論:考古学、人類学から
- 音=聴覚文化(Auditory Culture)論:音楽学から
- 文化概念の変容
- 古典的定義
- 人類学的定義
- 「意味の共有」としての文化
- レイモンド・ウィリアムズ『完訳 キーワード辞典』
- 柳父章『文化 (一語の辞典)』
- スチュアート・ホール編『リプレゼンテーション――文化的表象と意味作用の実践』(Stuart Hall, ed., Representation: Cultural Representations and Signifying Practices, London: Sage/ Open University, 1997)、序章
- 西川長夫「文化と文明ーーその起源と変容」(『〔増補〕国境の越え方 (平凡社ライブラリー)』)
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- ジェームズ・クリフォード「文化と芸術の収集について」(『文化の窮状―二十世紀の民族誌、文学、芸術 (叢書・文化研究)』)
- A・J・グレマスの「意味の四角形」(『意味について (叢書 記号学的実践)』)
- 参照:ロザリンド・クラウス「彫刻とポストモダン--展開された場における彫刻」(ハル・フォスター編『反美学―ポストモダンの諸相』←「クラインの群」を使用
- 池田光穂「物神化する文化(β版)」
- 初心者のための記号論:範列分析
- 「グレマス」の検索結果 - 蒼猴軒日録
- 構造主義とは→佐藤啓介「http://www.h7.dion.ne.jp/~pensiero/study/literary1.html」。およびテリー・イーグルトン『新版 文学とは何か―現代批評理論への招待』、筒井康隆『文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)』なども参照のこと。
- A・J・グレマスの「意味の四角形」(『意味について (叢書 記号学的実践)』)
- マンガは文化か芸術か
- ジャクリーヌ・ベルント「メディア芸術としてのマンガ」(平成22年度世界メディア芸術コンベンション開催事務局編『「メディア芸術」の地域性と普遍性――"クール・ジャパン"を越えて』82-87
- ジェームズ・クリフォード「文化と芸術の収集について」(『文化の窮状―二十世紀の民族誌、文学、芸術 (叢書・文化研究)』)
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- イメージ/モノ/コトバとコンテクスト
- 言語学の三分野:意味論・統語論・語用論
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- 「《 ことば × 用いられた状況・コンテクスト → 意味 》という考え方のもとにことばの意味を研究するのが、語用論」(辻大介「http://www.d-tsuji.com/closet/5min/prg.htm」
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- 赤の意味作用
- 熱、禁止、共産主義、右チャンネル、女性、火
- 交通標識の意味作用
- 意味とコンテクスト:「石」を例にして
- 石×鉱物学研究室=鉱物標本
- 石×露地(茶の湯)=関守石(留石)
- 石×現代美術館=アート作品
- 石×床の間(弄石趣味)=水石
- 日本水石協会
- つげ義春「無能の人」1985~86年(『無能の人・日の戯れ (新潮文庫)』)
- 竹中直人監督『無能の人 [DVD]』
- 江戸期の好古趣味と「神代石」
- 内田好昭「神代石の収集」(『うごくモノ 「美術」以前の価値とは何か』)
- モノと分類学
- 言語学の三分野:意味論・統語論・語用論