告知
- 明日(21日)の見学会
- 13:30、新発田駅改札集合
- 14:00、吉原写真館へ
- 13:30、新発田駅改札集合
講義
- 昨日の復習
- Stuart Hall, ed., Representation: Cultural Representations and Signifying Practices (Culture, Media and Identities series). スチュアート・ホール編『リプレゼンテーション――文化的表象と意味作用の実践』
- 文化とは「共有された意味shared meaning」に関わるものである。そもそも言語は、とりあえず「意味を生みだす/理解するmake sense」――すなわち意味が生成produceされ、交換される――ことにおいて特権化された媒体mediumである。
- 人文科学や社会科学――特にカルチュラル・スタディーズや文化の社会学――において、「文化論的転回cultural turn」と呼ばれるようになってきたものは、文化の定義において意味meaningの重要さを強調する。文化とは、モノthings――小説や絵画、テレビ番組やマンガなど――の集合体であるだけでなく、プロセス、すなわち実践practiceの集合体でもあると論じられる。第一義的に、文化とは、社会や集団の構成員間における意味の生成と交換――すなわち「意味の贈答」――に関するものである。二人の人が同じ文化に属するということは、二人が世界を大まかに同じように解釈していて、彼女/彼ら自身のことや、世界に対する考えや感情を、お互いが理解しあえるような仕方で、表現することができるということである。したがって文化とは、自らの周りに起こることを意味あるように解釈し、大まかに似た形で世界を「理解する=意味を作る〔make sense〕」参加者に依存するものなのである。
- ある文化の参加者こそが、人やモノや出来事に意味を与えるのである。モノは「それ自身の中」に、単一の、固定した、不変の意味を具えることは、あったとしてもほとんどない。石のように明白に見えるものでも、それは石であったり、境界のしるしであったり、彫刻であったりするであろう。それは、それが何を意味するのか、すなわち、ある特定の使用のコンテクスト、哲学者がさまざまな「言語ゲーム」(つまり境界線の言語、彫刻の言語など)と呼ぶものに依る。私たちがものを使うこと、私たちがものについて語り、考え、感じること――私たちがものを表象すること――こそが、私たちがものに意味を与えるということなのである。
- Stuart Hall, ed., Representation: Cultural Representations and Signifying Practices (Culture, Media and Identities series). スチュアート・ホール編『リプレゼンテーション――文化的表象と意味作用の実践』
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- 視覚(ヴィジョン)と視覚性(ヴィジュアリティ)
- 「見る」ことと「分かる」こと
- オリヴァー・サックス「『見えて』いても『見えない』」(『火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF)』)
- 「見る」ことと「分かる」こと
- 視覚(ヴィジョン)と視覚性(ヴィジュアリティ)
- 光島貴之
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- 交通標識の文法構造=目的語(絵)+動詞の命令形(青=許可する、黄=注意せよ、赤=禁止する)
- ライアン・アブドゥラ、ローゲル・ヒュープナー『SIGN,ICON and PICTOGRAM―記号のデザイン』
- 道路標識→道路標識何でもコーナー | KICTEC/道路:道路標識等 - 国土交通省
- 交通標識の文法構造=目的語(絵)+動詞の命令形(青=許可する、黄=注意せよ、赤=禁止する)
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- ヤーコブソンによるコミュニケーションの図式
- ロマーン・ヤーコブソン「言語学と詩学」(『一般言語学』)
- ヤーコブソンによるコミュニケーションの図式
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- 記号とコード
- マンガのリテラシー
- マンガのレヴェル構成:作品全体→見開きページ→コマ
- コマの構成要素:イメージ・記号・テクスト
- 形喩と効果線
- 記号と指示対象:アイコン・インデックス・シンボル
- 形喩、音喩、吹き出しとセリフ
- コマの統語法
- コマを読む方向:絵画の右と左
- ショットとリヴァース・ショット
- 参考:映画における編集
- ウェブとマンガ
- 韓国のウェブトゥーン:Daum 로그인
- ムライ「鳥の眼」電脳マヴォ:ムライ作品集 トリコの本棚 鳥の眼/ムライ(『電脳マヴォ』)
- 写真と複製文化
- 写真術の「発明」
- カメラ・オブスキュラ
- ニセフォール・ニエプスとエリオグラフィ
- 版画の複製から「最初の写真」へ
- ルイ・ジャック・マンデ・ダゲールとダゲレオタイプ
- 写真と痕跡
- 「写真術」とは?
- Photography=光による記述
- héliographie=太陽による記述
- Pencil of Nature=『自然の鉛筆』
- "Secure the shadow, 'ere the substance fade, /Let Nature imitate what Nature made."=「影を遺そう、その身が消え失せる前に/自然の創りだしたものを、自然自身に模倣させよう」(ダゲレオタイプ広告のための二行詩)
- ダイレクト・プロセス
- フォトジェニック・ドローイング、フォトグラム、レイヨグラム
- Shadow Catchers: Camera-less Photography
- アイコン的記号/インデックス的記号/シンボル的記号(C・S・パースによる記号の三分類)
- インデックス的記号=対象物との物理的因果関係に基づく記号
- 「写真、特にスナップ写真は非常に有益である。というのは、それらが表意している対象にある点でまったくよく似ているということをわれわれが知っているからである。しかしこの類似性というのは、写真が一点一点物理的に自然と対応するよう強いられるという状況のもとで作られたという事実によるものである。そういう点で、それらは記号の第二のクラスつまり物理的結合による記号のクラスに属する」(『パース著作集2 記号学』)
- インデックス的記号=対象物との物理的因果関係に基づく記号
- 「写真術」とは?
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- ロザリンド・クラウス――指標論
- あらゆる写真は、光のもろもろの反映を感光紙の表面上に転写した物理的痕跡なのである。写真はそれ故、イコン〔アイコン〕つまり視覚的類似の一種であるが、対象に対し指標〔インデックス〕的関係を持っているのである。真のイコン〔アイコン〕との隔たりを写真が感じさせるのは、この完全に物理的な生成によってである。つまり、大抵の絵画の描写的再現=表象の中で作用している組織的配列とか象徴的な意味の介在といったプロセスの入り込む余地を与えない、もしくはそうしたプロセスを短絡させるように見える、全くの物理的生成によってである。《象徴的なもの》が、対象と意味とを結びつけつつ再現=表象の諸形式の背後で働いている人間の意識によって、絵画芸術に通じているのだとすれば、写真はそうではない。写真の力は指標としての力であり、その意味は、既述のような《想像的なもの》と結びついた同一視の様態にあるのである。(ロザリンド・クラウス『オリジナリティと反復―ロザリンド・クラウス美術評論集』)
- ロザリンド・クラウス――指標論
- ウィリアム・ヘンリー・フォックス・トールボット(タルボット)とネガ・ポジ法
- フォトジェニック・ドローイングとダイレクト・プロセス
- カロタイプ(紙ネガ)とソルテッド・ペーパー印画
- 写真集『自然の鉛筆 Pencil of Nature』(1844-46)
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- 写真と複数性
- 複製技術=再生産(reproduction)と複数生産(multiple)
- ネガ=ポジ法とは:版画・印刷・印画(プリント・カルチャー)
- 湿式コロディオン法(ガラス・ネガ)と鶏卵紙(アルビュメン・プリント)
- 写真と複数性