講義概要:視覚文化論1

視覚文化論1

  • 月曜日1講時
  • 芸術/デザイン/マンガ/人文学部3年次〜
    • 大学コンソーシアム京都単位互換制度履修生

講義の目的

  • 視覚文化を読み解く--広告を例として
    • 視覚文化研究(ヴィジュアル・カルチャー・スタディーズ)という新たな学問潮流を、概観する。「視覚文化」には、いわゆる美術のほか、写真、映画、テレビ、広告、マンガ、ファッション等、幅広い対象が含まれる。私たちはこうした視覚的イメージを、どのようにして見、どのようにして理解しているのだろうか。私たちを取り巻くこうした視覚文化の数々を読み解くための方法を、広告を例として考察する。 

講義の進め方

  • 第1週:イントロダクション--視覚文化研究とは
  • 第2週:視覚文化をどのように研究するのか--社会のなかでのイメージ
  • 第3週:共有された意味としての文化
  • 第4週:記号と表象
  • 第5週:意味とコンテクスト
  • 第6週:視覚的イメージのメディア的諸機能
  • 第7週:命令するイメージ
  • 第8週:広告の記号論
  • 第9週:ブランドと欲望
  • 第10回:消費社会と資本主義
  • 第11回:CM映像のレトリック
  • 第12回:鉄道と広告
  • 第13回:スペクタクルの社会
  • 第14回:メディアと視覚文化
  • 第15回:まとめ

評価方法/基準

  • 出席40%、レポート60%

参考文献

単位互換制度

この講義は、大学コンソーシアム京都単位互換科目ですので、コンソーシアムに参加している大学/短期大学(http://www.consortium.or.jp/contents_detail.php?frmId=1905)の学生であれば、単位互換制度(http://www.consortium.or.jp/category_list.php?frmCd=1-0-0-0-0)を利用して履修できます。ただし人数制限があるので、確認してください。

        • とくに注記がない場合は京都精華大学でのクラスです。他大学における非常勤/嘱託でのクラスはイタリックで表示しています。

https://satow-morihiro.hatenablog.com/


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