レポート課題
- 任意の広告、あるいは商品やファッションの写真を一点選び、その広告/写真が「何を」「どのように」表しているかを記述した上で、記号論や文化論など講義の内容に則して論述する。
- 引用元、情報の出典、参考文献(書籍、ウェブなど)は、文末にリストの形で必ず明記すること(下記の字数には含めない)
-
- A4用紙横書き(ワープロを推奨) ホッチキスは左上
- 字数:2000〜2500字
- 取り上げたイメージを、必ずコピー(白黒でも可)、あるいは印刷してレポートに添付すること。
- 提出期限
- 一斉提出期間 ※締切厳守
-
- 大学コンソーシアム受講生で、来ることができない人は、個別に相談して下さい。
講義
- 自らを参照する広告:24時間から3,4時間へ
- 環境に身を潜める広告:資本、マスメディア、監視
- 『トゥルーマン・ショー』
- 北田暁大『増補 広告都市・東京: その誕生と死 (ちくま学芸文庫)』
- 資本と欲望
- 広告と「差異」
- 北田暁大『増補 広告都市・東京: その誕生と死 (ちくま学芸文庫)』
- 『トゥルーマン・ショー』