講義
- 文化生産の変容:複製技術と作者性
- レゲエの歴史
- ジャマイカの地理・歴史
- ジャマイカ大使館=ジャマイカの歴史
- Google マップ
- ポストコロニアル文化と「黒い大西洋」〔ポール・ギルロイ『ブラック・アトランティック―近代性と二重意識』〕
- スカ→ロック・ステディ
- ルーツ・レゲエとラスタファリアニズム(ドレッドロックスの意味作用 - 蒼猴軒日録参照)
- サウンド・システムとセレクタ/DJ
- ダンスホールとコンピュータライズド・レゲエ
- ジャマイカの地理・歴史
- ダブという手法
- ジャマイカの音楽産業と「ヴァージョン(カラオケ)」
- MTR〔マルチ・トラック・レコーディング〕の仕組み
- オリジナリティと流用=二次的な制作
- 散漫な聴取と空間性
- 音楽を聴く/絵画を観る姿勢の近代性
- 精神集中/視覚性 vs くつろぎ/触覚性
- ヴァルター・ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」『ベンヤミン・コレクション〈1〉近代の意味 (ちくま学芸文庫)』
- イギリスにおける展開:パンク、テクノ、ヒップ・ホップとの遭遇
- レゲエの歴史
-
- 『ルーツ・ロック・レゲエ [DVD]』
- 鈴木慎一郎『レゲエ・トレイン―ディアスポラの響き』
- ロイド・ブラッドリー『ベース・カルチャー レゲエ~ジャマイカン・ミュージック』