講義
- 絵画における「モダニズム」とは?
- 近代的な芸術概念=「歴史や文化から自立した『作者』が、徹底的な自己批判を通じて創り出す独創的で自律的な『表現』」
- クレメント・グリーンバーグの理論
- 自己=批判としてのモダニズム
- 各々のメディアに独自なものを追求(純粋主義)→色と形
- 「絵画」に独自なもの=支持体に不可避の平面(フラット)性
- 「三次元空間のイリュージョン」の否定
- 自己=批判としてのモダニズム
-
- グラフィック・デザインとモダニズム
- 音楽のモダニズム
- 「モダン・ジャズ」はどのように「近代的」なのか
- 「ビ・バップ」とジャズの近代化
- ダンス、歌の排除
- 編成の縮小
- コード(和音)に則った即興演奏→芸術家としての「演奏者」
- 「ビ・バップ」とジャズの近代化
- 「モダン・ジャズ」はどのように「近代的」なのか
-
- ジャズのインプロヴィゼーション(即興演奏)
- シャンソン《枯葉》 Yves Montand - Les Feuilles Mortes - YouTube
- キャノンボール・アダレイ+マイルス・デイヴィスによるジャズ版 Cannonball Adderley - Autumn Leaves - YouTube
- イントロ→テーマ→ソロ(アルト・サクソフォン)→ソロ(トランペット)→ソロ(ピアノ)→テーマ
- 解説:ジャズ音楽理論とアドリブ講座
- 後年の《枯葉》(60年代マイルス・クインテット) Miles Davis Quintet feat. Wayne Shorter solo live '64 - YouTube
- ジャズのインプロヴィゼーション(即興演奏)
プレモダン・ジャズからモダン・ジャズ(モダニズム)、そして
-
- ニュー・オーリンズ・ジャズ
- プリザベーション・ホール・オーケストラ《ザッツ・ア・プレンティ》
- スウィング
- ビ・バップ
- ディジー・ガレスピー、チャーリー・クリスチャン他《サヴォイでストンプ》, After Hours
- チャーリー・パーカー《コンファメーション》, Now's the Time
- ハード・バップ
- マイルス・デイヴィス《バグス・グルーヴ》,『バグス・グルーヴ』
- アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ《モーニン》, 『サンジェルマンのジャズ・メッセンジャーズ』
- ジョン・コルトレーン《ジャイアント・ステップス》, 『ジャイアント・ステップス』
- モード・ジャズ
- フリー・ジャズ
- エリック・ドルフィー《ハット・アンド・ビアード》, 『アウト・トゥ・ランチ』
- オーネット・コールマン《フリー・ジャズ》, 『フリー・ジャズ(+1)(完全生産限定盤)』
- 即興音楽
- エレクトリック・ジャズ(クロスオーヴァー)
- マイルス・デイヴィス《プレリュード》, 『アガルタ』
- ニュー・オーリンズ・ジャズ
-
- 「モダン・ジャズ」の崩壊、拡散、ポストモダン?
- メデスキ・マーティン&ウッド《パピー・チェック》,『Univisible』
- ア・トライブ・コールド・クエスト《ジャズ》,『Low End Theory』
- ブライアン・セッツァー・オーケストラ《キャラバン》,『THE ULTIMATE COLLECTION RECORDED LIVE』
- 「モダン・ジャズ」の崩壊、拡散、ポストモダン?