講義
講義
- 絵画と表象システム:幾何学的遠近法
- 遠近法=二次元の画面上で、三次元(空間)を表す「さまざま」な仕方:一つではない
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- 近代以前の日本における遠近の表し方=画面内での上下が奥行きとして読まれる
- ルネサンス期における「幾何学的遠近法」
- 「世界に開かれた窓」としての絵画=三次元空間というイリュージョン
- 遠近法 | 現代美術用語辞典ver.2.0
- レオン・バッティスタ・アルベルティ - Wikipedia
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- 遠近法とカメラ・オブスキュラ
- 遠近法=二次元の画面上で、三次元(空間)を表す「さまざま」な仕方:一つではない
- 絵を「読む」
- 内容と形式=「何」を「どのよう」に表しているか
- マット・マドン『コミック 文体練習』
- イコノグラフィとイコノロジー
- 内容と形式=「何」を「どのよう」に表しているか