レポート試験
- レポート課題:任意のイメージ(絵画、写真、イラスト、マンガなどの静止画)を一点採り上げ、講義内で行われたヴィジュアル・リテラシーの問題などを踏まえた上で、そのイメージの魅力について論述する。
- 提出場所:教務チーム前提出ボックスへ提出
- 提出期間:レポート一斉提出期間
講義
- イメージを「読む」
- 物語とイメージ:『伊勢物語』と「八つ橋」
-
- 昔、男ありけり。その男、身をえうなきものに思ひなして、「京にはあらじ、東の方に住むべき国求めに」とて行きけり。もとより友とする人、一人二人して行きけり。道知れる人もなくて、惑ひ行きけり。
- 三河の国八橋といふ所に至りぬ。そこを八橋と言ひけるは、水ゆく川の蜘蛛手なれば、橋を八つ渡せるによりてなむ、八橋と言ひける。その沢のほとりの木の陰に下り居て、乾飯食ひけり。その沢にかきつばた いとおもしろく咲きたり。それを見て、ある人のいはく、「かきつばた、といふ五文字を上の句に据ゑて、旅の心を詠め」と言ひければ、詠める。
- 唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ(各句の頭の字をとれば「か・き・つ・ば・た」)
- と詠めりければ、みな人、乾飯の上に涙落としてほとびにけり。
-
-
-
-
- 『伊勢物語』第9段
-
-
-
-
-
- イコノグラフィとイコノロジー
- 物語とイメージ:『伊勢物語』と「八つ橋」
今週の一曲
- ザ・ルースターズ「恋をしようよ」(『THE ROOSTERS』所収)