告知
- 来週31日も講義はあります。
- 補講は2月3日(月)1,2講時に行います(ただしスタートは10時)。
レポート試験
- レポート課題:任意のイメージ(絵画、写真、イラスト、マンガなどの静止画)を一点採り上げ、講義内で行われたヴィジュアル・リテラシーの問題などを踏まえた上で、そのイメージの魅力について論述する。
- 提出場所:教務チーム前提出ボックスへ提出
- 提出期間:レポート一斉提出期間:1月24日(金)~1月31日(金)17:00
講義
- 近代における「芸術」概念
- 音楽のモダニズム
- 「モダン・ジャズ」はどのように「近代的」なのか
- 「ビ・バップ」とジャズの近代化
- ダンス、歌の排除
- 編成の縮小
- コード(和音)に則った即興演奏→芸術家としての「演奏者」
- 「ビ・バップ」とジャズの近代化
- 「モダン・ジャズ」はどのように「近代的」なのか
-
- ジャズのインプロヴィゼーション(即興演奏)
- シャンソン《枯葉》 YouTube
- キャノンボール・アダレイ+マイルス・デイヴィスによるジャズ版 YouTube
- イントロ→テーマ→ソロ(アルト・サクソフォン)→ソロ(トランペット)→ソロ(ピアノ)→テーマ
- 解説:ジャズ音楽理論とアドリブ講座
- 後年の《枯葉》(60年代マイルス・クインテット) YouTube
- ジャズのインプロヴィゼーション(即興演奏)
プレモダン・ジャズからモダン・ジャズ(モダニズム)、そして
-
- ニュー・オーリンズ・ジャズ
- プリザベーション・ホール・オーケストラ《ザッツ・ア・プレンティ》
- スウィング
- ビ・バップ
- チャーリー・パーカー《コンファメーション》, Now's the Time
- ハード・バップ
- マイルス・デイヴィス《バグス・グルーヴ》,『バグス・グルーヴ』
- アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ《モーニン》, 『サンジェルマンのジャズ・メッセンジャーズ』
- ジョン・コルトレーン《ジャイアント・ステップス》, 『ジャイアント・ステップス』
- モード・ジャズ
- マイルス・デイヴィス《ソー・ワット》,『カインド・オブ・ブルー+1』
- フリー・ジャズ
- エリック・ドルフィー《ハット・アンド・ビアード》, 『アウト・トゥ・ランチ』
- オーネット・コールマン《フリー・ジャズ》, 『フリー・ジャズ(+1)(完全生産限定盤)』
- 即興音楽
- エレクトリック・ジャズ(クロスオーヴァー)
- マイルス・デイヴィス《プレリュード》, 『アガルタ』
- ニュー・オーリンズ・ジャズ