2020-05-18 芸術学概論(1) 第5回 20芸術学概論(1) マンガのヴィジュアル・リテラシー Pt.2 世界の「マンガ」 フランスのバンド・デシネ(BD) バンド・デシネ - Wikipedia テプフェールをめぐる記念碑的著作―森田直子『「ストーリー漫画の父」テプフェール 笑いと物語を運ぶメディアの原点』 | ComicStreet(外漫街) Mœbius Production — Editions, artprint et expositions !(ジャン・ジロー - Wikipedia) アメリカのコミック・ストリップ リトル・ニモ - Wikipedia 細馬宏通『細馬宏通 『ミッキーはなぜ口笛を吹くのか―アニメーションの表現史―』 | 新潮社』 戦前日本の戯画/漫画 《鳥獣戯画》、『北斎漫画』はマンガの先祖か??? さいたま市/北沢楽天物語 『麻生豊』マンガ資料コレクション マンガのレヴェル構成:作品全体→見開きページ→コマ コマの統語法 コマを読む方向:絵画の右と左 コマの組み合わせ ショットとリヴァース・ショット 参考:映画における編集 コマの伸縮 間白(まはく)の実体化 少女マンガのリテラシー ウェブとマンガ 韓国のウェブトゥーン:スマホで読む前提のWebトゥーンが活況。紙のマンガとの違いとは?【オススメ作品リスト有】 ムライ「鳥の眼」電脳マヴォ:ムライ作品集 トリコの本棚 鳥の眼/ムライ(『電脳マヴォ』) LINE マンガは日本でのみご利用いただけます|LINE マンガ 「割らなくなった」デザイン|spicagraph|note いま縦スクロールマンガを読むことは時代の生き証人になることだ | マンバ通信