講義
- 映画における編集
- ショットとは?
- ジョン・ヒューストン(監督)『マルタの鷹』
- リュミエール兄弟『シオタ駅への列車の到着』
- ショット/リヴァース・ショット(切り返し)
- 180度の法則=イマジナリー・ライン
- 主観ショットと客観ショット
- 視線のリレー=窃視の欲望
- 対象←(カメラ)←主人公←【観客】:同一化
- 参考:ローラ・マルヴィ「視覚的快楽と物語映画」(『「新」映画理論集成〈1〉歴史・人種・ジェンダー (歴史/人種/ジェンダー)』)
- https://www.youtube.com/watch?v=988W6BEFjDk&t=17s
- https://www.youtube.com/watch?v=PpeT615hADM&list=FLyQXCbClDFNAbTivRzNB0MQ&index=329
- 対象←(カメラ)←主人公←【観客】:同一化
- 視線のリレー=窃視の欲望
- 感情移入と没入
- 動物に感情移入:セルゲイ・エイゼンシュテイン(監督)『全線:古きものと新しきもの』
- 無生物に感情移入スパイク・ジョーンズ(監督)『ランプ』(イケア社のCM、2003)
- 没入を阻害するカメラ(笑):メル・ブルックス監督・主演『新サイコ』
- (参考)落語の「上下」:二代目桂枝雀「鴻池の犬」
- ショットとは?