講義
- 広告の視覚文化論
- 反広告的実践:商品テストで家燃やす「とと姉ちゃん」モデル、暮しの手帖の驚き企画
- 戦前の薬の広告:病と健康のレトリック
- 丹平製薬と健脳丸
- 病/健康/生-政治
- 田中聡『健康法と癒しの社会史 (復刊選書)』
- ミシェル・フーコー『知への意志 (性の歴史)』
- 川村邦光『幻視する近代空間―迷信・病気・座敷牢、あるいは歴史の記憶 (復刊選書)』
- 佐藤守弘「病と健康のレトリック 1896~1939年――健脳丸の新聞広告と創出される病」『戦間期東アジアにおける大衆的図像の視覚文化論――新聞広告を中心に』(『大正イマジュリィ』別冊)、2020年3月、187-195
-
- 鉄道と観光と広告
- 国鉄/JR東海の観光キャンペーン史年表
- 1964 東海道新幹線開通
- 1968 「ヨンサントオ」ダイヤ大改正 →SLブーム
- 1970 大阪万博 「ディスカバー・ジャパン」 『an・an』『non-no』創刊
- 1978 「いい日旅立ち——DISCOVER JAPAN 2」 デスティネーション・キャンペーン(DC)開始
- 1980 DC「京の冬の旅」
- 1984 「エキゾチック・ジャパン」
- 1987 国鉄分割民営化 「シンデレラ・エクスプレス」(以降エクスプレス・シリーズ×7)
- 1993 「そうだ 京都、行こう。」
- クリスマス・エクスプレスの頃
- 国鉄/JR東海の観光キャンペーン史年表
- 鉄道と観光と広告