イントロダクション
- 講師の自己紹介
- リモート講義と講義情報について
- シラバス(改訂版)
- 1日目
- 2日目
- 1日目の振り返りと2日目について
- 映像4, 広告のレトリック
- 映像5, 広告の視覚文化論
- 映像6, 視線と権力
- 映像7, 観光という視覚文化+コメント記述
- 3日目
映像1, ヴィジュアル・リテラシーとはなにか
- 「ヴィジュアル・リテラシーと視覚の詩学」(『ヴィジュアル・カルチャー入門―美術史を超えるための方法論』
- 交通標識の「文法」構造=目的語(絵)+動詞の命令形(青=許可する、黄=注意せよ、赤=禁止する)
- 視覚的(visual)なもののリテラシーとコミュニケーション
- ヴィジュアル・リテラシー=視覚的読解能力
- リテラシー(Literacy)=文字を読み書きする能力
- Letter(文字)、Literature(文学)などと同語源
- 部落差別に苦しみ続けた女性 大人になって文字を身に付けて得たこと (1/2)
- 「見る」ことと「分かる」こと
- オリヴァー・サックス「『見えて』いても『見えない』」(火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF))
- アーティスト、光島貴之
映像2, マンガのヴィジュアル・リテラシー
- 読みやすいマンガ、知的障害者と探求 困惑の縦線やめた:朝日新聞デジタル
- マンガのレヴェル構成:作品全体→見開きページ→コマ
- コマの構成要素:イメージ・記号・テクスト
- 形喩と効果線
- 記号と指示対象:アイコン・インデックス・シンボル
- 形喩、音喩、吹き出しとセリフ
- コマの統語法
- コマを読む方向:絵画の右と左
- ショットとリヴァース・ショット
- 参考:映画における編集
- コマの伸縮
- 間白(まはく)の実体化
- ウェブとマンガ
- コマの構成要素:イメージ・記号・テクスト
映像3, 物語映画のヴィジュアル・リテラシー
- 映画における編集
- ショットとは?
- ジョン・ヒューストン(監督)『マルタの鷹』
- リュミエール兄弟『シオタ駅への列車の到着』
- ショット/リヴァース・ショット(切り返し)
- 180度の法則=イマジナリー・ライン
- 主観ショットと客観ショット
- 視線のリレー=窃視の欲望
- 対象←(カメラ)←主人公←【観客】:同一化
- 参考:ローラ・マルヴィ「視覚的快楽と物語映画」(『「新」映画理論集成〈1〉歴史・人種・ジェンダー (歴史/人種/ジェンダー)』)
- https://www.youtube.com/watch?v=988W6BEFjDk&t=17s
- https://www.youtube.com/watch?v=PpeT615hADM&list=FLyQXCbClDFNAbTivRzNB0MQ&index=329
- 対象←(カメラ)←主人公←【観客】:同一化
- 視線のリレー=窃視の欲望
- 感情移入と没入
- 動物に感情移入:セルゲイ・エイゼンシュテイン(監督)『全線:古きものと新しきもの』
- 無生物に感情移入スパイク・ジョーンズ(監督)『ランプ』(イケア社のCM、2003)
- 没入を阻害するカメラ(笑):メル・ブルックス監督・主演『新サイコ』
- ショットとは?
映像4, 絵画のヴィジュアル・リテラシー
- イメージを「読む」
- 物語とイメージ:『伊勢物語』と「八つ橋」
- 尾形光琳の3つの八つ橋/かきつばた
- C0001845 伊勢物語図 - 東京国立博物館 画像検索
- https://www.metmuseum.org/art/collection/search/39664
- 燕子花図|根津美術館
- 昔、男ありけり。その男、身をえうなきものに思ひなして、「京にはあらじ、東の方に住むべき国求めに」とて行きけり。もとより友とする人、一人二人して行きけり。道知れる人もなくて、惑ひ行きけり。
- 三河の国八橋といふ所に至りぬ。そこを八橋と言ひけるは、水ゆく川の蜘蛛手なれば、橋を八つ渡せるによりてなむ、八橋と言ひける。その沢のほとりの木の陰に下り居て、乾飯食ひけり。その沢にかきつばた いとおもしろく咲きたり。それを見て、ある人のいはく、「かきつばた、といふ五文字を上の句に据ゑて、旅の心を詠め」と言ひければ、詠める。
- 唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ(各句の頭の字をとれば「か・き・つ・ば・た」)
- と詠めりければ、みな人、乾飯の上に涙落としてほとびにけり。
-
-
-
-
- 『伊勢物語』第9段
-
-
-
-
- 尾形光琳の3つの八つ橋/かきつばた
- 物語とイメージ:『伊勢物語』と「八つ橋」