2020-11-23 芸術学特論(2) 第9回 20芸術学特論(2) 講義 ウィリアム・ヘンリー・フォックス・トルボット 写真集『自然の鉛筆 Pencil of Nature』(1844-46) https://www.metmuseum.org/art/collection/search/267022 The Project Gutenberg EBook of The Pencil of Nature by William Henry Fox Talbot 『自然の鉛筆』 Google マップ William Henry Fox Talbot - Sketch of Lake Como in Italy by Talbot in 1833 自然の鉛筆 | BOOK | Masakazu Onishi Design 表象文化論学会ニューズレター〈REPRE〉:新刊紹介:『自然の鉛筆』 Geoffrey Batchen, William Henry Fox Talbot (55s) 写真と複数性 複製技術=再生産(reproduction)と複数生産(multiple) ネガ=ポジ法とは:版画・印刷・印画(プリント・カルチャー) 湿式コロディオン法(ガラス・ネガ)と鶏卵紙(アルビュメン・プリント) http://www.youtube.com/watch?v=3WcEu-L1Wls http://www.youtube.com/watch?v=nKH_cKUZKSA http://www.youtube.com/watch?v=GG49KqASTG0 ヴァルター・ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」(『ベンヤミン・コレクション〈1〉近代の意味 (ちくま学芸文庫)』などに所収) 芸術作品=「いま・ここ」の一回性→「アウラ(霊気)」の根源 礼拝的価値から展示的価値へ 機械的に複製された芸術作品(写真/録音)=いつでも・どこでも→アウラの喪失