講義
- 鉄道と観光と広告
- 広告空間としての駅
- 京都=過去に定位される都市
- 佐藤守弘『トポグラフィの日本近代 江戸泥絵・横浜写真・芸術写真』(「伝統の地政学」)
- 国鉄/JR東海の観光キャンペーン史年表
- 1964 東海道新幹線開通
- 1968 「ヨンサントオ」ダイヤ大改正 →SLブーム
- 1970 大阪万博 「ディスカバー・ジャパン」 『an・an』『non-no』創刊
- 1978 「いい日旅立ち——DISCOVER JAPAN 2」 デスティネーション・キャンペーン(DC)開始
- 1980 DC「京の冬の旅」
- 1984 「エキゾチック・ジャパン」
- 1987 国鉄分割民営化 「シンデレラ・エクスプレス」(以降エクスプレス・シリーズ×7)
- 1993 「そうだ 京都、行こう。」
- 「そうだ 京都、行こう。」のレトリック
- 佐藤守弘「白昼夢としての京都――『そうだ 京都、行こう。』が約束する未来」、『美術フォーラム21 第27号 特集:ポスターの視覚文化論』
- 70年代の京都イメージ
- 「ディスカバー・ジャパン」キャンペーン
- 藤岡和賀夫『DISCOVER JAPAN 40年記念カタログ』
- ディスカバー、ディスカバー・ジャパン「遠く」へ行きたい:artscapeレビュー|美術館・アート情報 artscape
- テレビ番組「遠くへ行きたい」:https://www.youtube.com/watch?v=muTGS_sUA1U
- 「アンノン族」の登場
- 赤木洋一『「アンアン」1970 (平凡社新書 358)』
- 「いい日旅立ち——DISCOVER JAPAN 2」
- 「エキゾチック・ジャパン」