展覧会紹介
講義
- 初期映画と「驚き」/アトラクション
- エディソンとリュミエール
- エディソンのキネトスコープ(1894〜):Edison Kinetoscope films - YouTube
- リュミエール兄弟の最初のシネマトグラフ 工場の出口(1〜3)』/『リヨンの写真学会参加者の下船』/『赤ん坊の食事』/『水をかけられた撒水夫』/『カード遊び』/『ラ・シオタ駅に到着する列車』/『壁の破壊』(1895):The Lumiere Brothers' - First films (1895) - YouTube
- エディソンとリュミエール
-
- トム・ガニング「驚きの美学――初期映画と軽々しく信じ込む(ことのない)観客」(『「新」映画理論集成〈1〉歴史・人種・ジェンダー (歴史/人種/ジェンダー)』)/「初期映画とその観客、そしてアヴァンギャルド」(『アンチ・スペクタクル-沸騰する映像文化の考古学〈アルケオロジー〉』)
- 「アトラクションの映画」トム・ガニング | 現代美術用語辞典ver.2.0
- リュミエール兄弟『ラ・シオタ駅に到着する列車』:Arrival of a Train at La Ciotat (The Lumière Brothers, 1895) - YouTube
- ロバート・W・ポール『田舎者とシネマトグラフ』(1901):Robert W. Paul: The Countryman and the Cinematograph (1901) - YouTube
- 編集への道
- ジョルジュ・メリエス
- 『手品師』(1899):George Melies - The Conjuror 1899 - YouTube
- ジョージ・アルバート・スミス(ブライトン派)
- 『トンネルの中でのキス』(1899):George Albert Smith: The Kiss in the Tunnel (1899) - YouTube
- 『おばあちゃんの虫眼鏡』(1900):Grandma's Reading Glass (1900) - 1st PoV Close-Up - George Albert Smith - YouTube
- ジョルジュ・メリエス
- トム・ガニング「驚きの美学――初期映画と軽々しく信じ込む(ことのない)観客」(『「新」映画理論集成〈1〉歴史・人種・ジェンダー (歴史/人種/ジェンダー)』)/「初期映画とその観客、そしてアヴァンギャルド」(『アンチ・スペクタクル-沸騰する映像文化の考古学〈アルケオロジー〉』)
- 絵画と表象システム:幾何学的遠近法
- 基本的な用語の整理
- イメージ image
- メディウム medium/メディア media
- 表象 representation
- 遠近法=二次元の画面上で、三次元(空間)を表す「さまざま」な仕方:一つではない
- 近代以前の日本における遠近の表し方=画面内での上下が奥行きとして読まれる
- 岸文和『江戸の遠近法―浮絵の視覚』
- 浮世絵とジャポニスム:遠近法の東西往還
- 中国のおける遠近の表し方=「三遠」
- ルネサンス期における「幾何学的遠近法」
- 「世界に開かれた窓」としての絵画=三次元空間というイリュージョン
- 近代以前の日本における遠近の表し方=画面内での上下が奥行きとして読まれる
- 遠近法とカメラ・オブスキュラ、そして写真の登場
- 基本的な用語の整理