講義
- 光の痕跡としての写真
- 痕跡の系譜
- 痕跡と影絵(シルエット)
- 幕末の影絵:谷文晁と落合芳幾
- 裏切る影絵:高松次郎「影のドローイング」(ART FAIR TOKYO 2017 作品紹介 | 高松次郎 | NUKAGA GALLERY
- 幕末の影絵:谷文晁と落合芳幾
- デスマスク
- デス・マスクの型取りもまた、再現の過程での一種の自動性を示している。この意味では、写真を、光という代理人による事物の型取りと見なすこともできるだろう。(バザン「写真映像の存在論」)
- エルンスト・ベンカアト『永遠の貌』
- Lifecasting Tutorial: How to Make a Mold of Your Face with Alginate - YouTube
- ライフマスク制作体験記 - YouTube
- ライフマスクよ永遠に
- 洞窟絵画とネガティヴ・ハンド
- 奉納物(エクス・ヴォート)と身体の痕跡
- 水野千依「ルネサンスの奉納像――〈痕跡〉と〈分配されたパーソン〉」『美術フォーラム21』20号(特集:物質性/マテリアリティの可能性)
- 聖顔布とアケイロポイエートス(人の手に依らないイメージ)
- ここで聖遺物や「記念品」の心理学についても論じるべきかもしれない。それらもまた、ミイラ・コンプレックスに由来する、実在性の譲り渡しの恩恵に浴している。トリノの聖骸布が、聖遺物と写真の統合をなしとげていることだけ、指摘しておこう。(バザン「写真映像の存在論」)
- (参考)聖史上のある人物と接触を持ったとみなされるあらゆる品――その人物の体の一部をはじめとして――が聖遺物と見なされていた〔……〕〔それは〕聖人が生前に持っていた恩寵をそっくり保持していた。(クシシトフ・ポミアン『コレクション―趣味と好奇心の歴史人類学』、吉田城、吉田典子訳、平凡社、1992)
- マンディリオン/聖ヴェロニカの伝説
- インデックス性に由来する〈真正〉なる肖像
- 水野千依『キリストの顔: イメージ人類学序説 (筑摩選書)』
- 歌舞伎の押隈
- 宮武外骨の「無機械写真法」
- イヴ・クラインの《人体測定》
- ここで聖遺物や「記念品」の心理学についても論じるべきかもしれない。それらもまた、ミイラ・コンプレックスに由来する、実在性の譲り渡しの恩恵に浴している。トリノの聖骸布が、聖遺物と写真の統合をなしとげていることだけ、指摘しておこう。(バザン「写真映像の存在論」)
- 痕跡と影絵(シルエット)
- 痕跡の系譜