写真論1(1Q)/写真論2(2Q)
- 木曜日 5講時
講義の目的
- 1839年に発表された写真術という新たな技術は、人の視覚の様態を根底から覆した。映画、テレビ、コピー、さらにはデジタル・カメラやデジタル・ビデオにいたるまで、全て写真術を応用したものである。本講義では、写真の前史から成立の課程を追い、どのような社会的条件が写真の発明を要請したのか、そしてそれがどのように社会に影響を与えたのかを考えていきたい。さらにその歴史を踏まえた上で、写真の理論的な側面にも光を当てていく。写真独特の視覚とは何か、写真は芸術にどのような変化をもたらしたのか、写真は社会をどう変えたのか。そうしたさまざまな疑問を受講生とともに考えていきたい。
講義の進め方
- 1Q:写真論1
- イントロダクション:写真と近代性
- 幾何学的遠近法とイリュージョン
- 遠近法描画装置とカメラ・オブスキュラ
- 写真の発明:ニエプスとダゲール
- トルボットと自然の鉛筆:複製技術としての写真
- 写真の記号論
- 痕跡とインデックス
- デスマスク、影絵、聖顔布: 痕跡の系譜
- 2Q:写真論2
- イントロダクション:写真と複製技術
- トルボットと自然の鉛筆:複製技術としての写真
- 複製技術と視覚的イメージ
- 引用・流用・剽窃
- 複製技術時代の音楽:ダブ、リミックス、ヒップ・ホップ
- 遺影写真論
- ヴァナキュラー写真論
- 写真と日本:写真術のヴァナキュラー化
評価方法・基準
- 授業参加度:40%、期末レポート:60%