講義
- イメージを「読む」
- 物語とイメージ:『伊勢物語』と「八つ橋」
- 尾形光琳の3つの八つ橋/かきつばた
- C0001845 伊勢物語図 - 東京国立博物館 画像検索
- https://www.metmuseum.org/art/collection/search/39664
- 燕子花図|根津美術館
- 昔、男ありけり。その男、身をえうなきものに思ひなして、「京にはあらじ、東の方に住むべき国求めに」とて行きけり。もとより友とする人、一人二人して行きけり。道知れる人もなくて、惑ひ行きけり。
- 三河の国八橋といふ所に至りぬ。そこを八橋と言ひけるは、水ゆく川の蜘蛛手なれば、橋を八つ渡せるによりてなむ、八橋と言ひける。その沢のほとりの木の陰に下り居て、乾飯食ひけり。その沢にかきつばた いとおもしろく咲きたり。それを見て、ある人のいはく、「かきつばた、といふ五文字を上の句に据ゑて、旅の心を詠め」と言ひければ、詠める。
- 唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ(各句の頭の字をとれば「か・き・つ・ば・た」)
- と詠めりければ、みな人、乾飯の上に涙落としてほとびにけり。
-
-
-
-
- 『伊勢物語』第9段
-
-
-
-
- 尾形光琳の3つの八つ橋/かきつばた
- 内容と形式
- 「なにを」「どのように」あらわすのか
- 内容=主題、対象、被写体、物語、機能(デザイン)など
- 形式=線、形、色、構図、アングル、素材、展示形態など
- 様式史/形式主義(フォーマリズム)
- イコノグラフィとイコノロジー
- イコノグラフィ=内容/意味の研究(⇔様式史=形式の研究)
- イコノロジー(図像解釈学)=絵画や彫刻などの芸術作品を読み解くことによりその背後にある意味内容と歴史的意識を探求していく研究方法。
- イコノロジーの三段階
- パノフスキーによる記述:ブロンツィーノ《逸楽の暴露》について(---Bronzino | An Allegory with Venus and Cupid | NG651 | National Gallery, London)
- 『ギリシア・ローマ神話』神名対照表
- イコノグラフィの辞典
- 物語とイメージ:『伊勢物語』と「八つ橋」