推薦図書
講義
- 「着る」ことから文化を考える
- 菊地暁『民俗学入門 - 岩波書店』第一章「暮らしのアナトミー「きる【衣】」から
- 衣服の美的機能=身体の補強・改変・加工
- 菊地暁編『身体論のすすめ (京大人気講義シリーズ)』
- B・ルドフスキー『みっともない人体』
- イメージとしての身体
- 鷲田清一『ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)』
- J・ウィリアムソン『広告の記号論 1―記号生成過程とイデオロギー (カルチャー・クリティーク・ブックス)』
- J・バージャー『イメージ―視覚とメディア (ちくま学芸文庫)』
- 消費される身体
- 社会的事実としての身体
- 衣服の美的機能=身体の補強・改変・加工
- 菊地暁『民俗学入門 - 岩波書店』第一章「暮らしのアナトミー「きる【衣】」から
- 文化概念の変容
- 古典的定義=「教養」としての文化
- 人類学的定義=「生活の仕方の全体」
- 「意味の共有」としての文化=文化論的転回
- レイモンド・ウィリアムズ『完訳 キーワード辞典』
- 柳父章『文化 (一語の辞典)』
- スチュアート・ホール編『リプレゼンテーション――文化的表象と意味作用の実践』(Stuart Hall, ed., Representation: Cultural Representations and Signifying Practices, London: Sage/ Open University, 1997)、序章
- 西川長夫「文化と文明ーーその起源と変容」(『〔増補〕国境の越え方 (平凡社ライブラリー)』)
- さまざまな「カルチャー」
- ハイ・カルチャー=高級文化
- ロー・カルチャー=低級文化。被支配者層の文化
- ポピュラー・カルチャー=民衆文化。近代に限らない。
- マス・カルチャー=大衆文化。多くの人達のために大量に作られる文化。複製技術を前提にする。
- ポップ・カルチャー=ポピュラー・カルチャーと同義にも用いられることもあるが、つかの間の流行といった意味も持つ。
- サブカルチャー=主流(ドミナント)ではない、周縁的な文化。
- カウンター・カルチャー=サブカルチャーのうち、主流文化に対する対抗的/反抗的な性格が強いもの
- 「「ポピュラー・カルチャー」という語は、日本語で言う「民衆文化」とほぼ同義であり、本稿ではハイ・カルチャー、エリートの文化ではない、フォーク・カルチャー、マス・カルチャー、カウンター・カルチャー、そしてポップ・カルチャーを含む上位概念として使用していく。「マス・カルチャー」は、すなわち「大衆文化」で、大量生産され、大衆によって大量消費される文化のこと。これは明らかに近代以降の歴史的存在であり、時にはハイ・カルチャーをも取り込むこともある。「サブカルチャー」は、社会における主流のドミナントな文化に副次的に存在する文化のことで、それは、年齢、ジェンダー/セクシュアリティ、エスニシティ、階級、さらには趣味や嗜好による独自性を持った諸集団——「大衆」という画一的枠組みにはまらない——によって担われるものとする」。
- サブカルチャーから「文化」を考える
- サブカルチャーから「文化」を考える
- モッド・サブカルチャー
- モッズ - Wikipedia
- 佐藤守弘「消費文化への両義的な対処法――マスメディア時代の「ポップ」再考」(UNPOPULAR POP報告書 – UNPOPULAR POP, 167-170)を参照
- モッド・サブカルチャー
A Fred Perry Subculture Films #2: This Is A Modern World
-
-
-
- 映画
- サブカルチャーとブリコラージュ的戦術
- 戦略 Strategy vs. 戦術 Tactics
- ミシェル・ド・セルトー『日常的実践のポイエティーク (ポリロゴス叢書)』
- ブリコラージュ
- ブリコラージュ的戦術
- ディック・ヘブディジ『サブカルチャー: スタイルの意味するもの』
- パンクの戦術
- 戦略 Strategy vs. 戦術 Tactics
- トライブ的サブカルチャーの終焉と文化遺産化
- 「スタイルのスーパーマーケット」
- クール・ブリタニア - Wikipedia
-
-