コメント返し
講義
- 展示の記号論
- 佐藤守弘「眼視の力——コミュニケーションとしての商品展示」
- 展示の意味作用
- クシシトフ・ポミアン『コレクション: 趣味と好奇心の歴史人類学』
- ロマン・ヤコブソン「言語の二つの面と失語症の二つのタイプ」(『ヤコブソン・セレクション (平凡社ライブラリー)』)
- 隠喩/メタファー(月見うどん)と換喩/メトニミー(きつねうどん)、そして提喩/シネクドキ(親子丼)
- →C・S・パースによる指示対象との関係に着目した記号の3クラス:アイコン(イコン)、インデックス、シンボル
- ロラン・バルト「記号学の原理」(『零度のエクリチュール』旧版)
- 展示の諸機能
- 指示的機能
- 主情的機能
- 動能的(働きかけ)機能
- 交話的機能→交感的機能
- メタ言語的機能→メタ展示的機能
- 詩的機能→触知的機能
- 岸文和による「イメージの諸機能」(岸、島本編『絵画のメディア学: アトリエからのメッセージ』)