芸術学特論(1) 視覚文化とメディア 月曜日5時限 RY106 講義の目的 イメージと文化 本講義では,視覚文化論(ヴィジュアル・カルチャー・スタディーズ)という研究分野を概観する。「視覚文化」には,いわゆる美術のほか,写真,映画,テレビ,広告,マンガ…
芸術学概論(1) ヴィジュアル・リテラシー入門 月曜日4時限 RY303 講義の目的 イメージとヴィジュアル・リテラシー 私たちは,日頃,雑誌やテレビ,インターネットなどで,さまざまな視覚的イメージに接触し,それらから情報を得ている。では,私たちはどの…
英書講読(1) 同志社大学 シラバス検索/検索結果/英書講読(1)〔美〕 金曜日1限 RY404 講読の概要 本講読で取り上げる文献は,ジェームズ・エルキンズによる『目の使い方(How to Use Your Eyes)』である。エルキンズは,シカゴ美術館附属学校の美術史/…
自己紹介 佐藤守弘 同志社大学文学部美学芸術学科/大学院文学研究科美学芸術学専攻 2024年度春学期担当クラス 学部 芸術学概論(1)* 芸術学特論(1)* 演習II(1) 演習I(1) 英書講読(1)〔美〕* 大学院 芸術学特講III* 芸術学特講III演習 美学芸術学特…
「セミオトポス再訪」研究会・第1回「メシの記号論 revisited——ひとりめしとコンビニ」開催のお知らせ(2024/3/16) – 日本記号学会ウェブサイト 論文 佐藤守弘(2024)「眼視の力——コミュニケーションとしての商品展示」、『文化学年報』第73輯、pp.177-204…
レポート課題 任意の写真を一点選び、その写真が「何を」「どのように」表しているかを記述した上で、講義で触れた写真の理論(複製技術論、ストリート写真論)を踏まえて論述する。 字数:本文1200〜2000字(参考文献表、註などをのぞく) 書式:A4用紙横書…
コメント返し 「こすってみた」 The Adventures Of Grandmaster Flash On The Wheels Of Steel (Long Version) - YouTube Grandmaster Flash's Wheel's Of Steel Routine - All Vinyl - YouTube An Audio-Visual Guide to Grandmaster Flash ヒップホップ文…
レポート課題 任意の写真を一点選び、その写真が「何を」「どのように」表しているかを記述した上で、講義で触れた写真の理論(複製技術論、ストリート写真論)を踏まえて論述する。 字数:本文1200〜2000字(参考文献表、註などをのぞく) 書式:A4用紙横書…
期末レポート レポート課題:興味のあるポピュラー文化に関わるイメージやモノを一点選び、それを精密に記述した上で、本講義で扱ったさまざまなサブカルチャー論やストリート文化論を参考に論述する(路上観察をやってもいいですよ)。 引用元、情報の出典…
期末レポートについて 課題:任意の写真(興味がある、面白い、好き、あるいは嫌い)な写真を一点取り上げて、それを講義内で触れた諸理論を意識しながら、記述、分析、解釈してください。 とりあげた写真は図版としてレポート内にかならず挿入・レイアウト…
レポート課題 任意の写真を一点選び、その写真が「何を」「どのように」表しているかを記述した上で、講義で触れた写真の理論(複製技術論、ストリート写真論)を踏まえて論述する。 字数:本文1200〜2000字(参考文献表、註などをのぞく) 書式:A4用紙横書…
レポート課題 期末レポート レポート課題:興味のあるポピュラー文化に関わるイメージやモノを一点選び、それを精密に記述した上で、本講義で扱ったさまざまなサブカルチャー論やストリート文化論を参考に論述する(路上観察をやってもいいですよ)。 引用元…
タイムリーな話題 共通テスト2024 国語問題|共通テスト解答速報2024|予備校の東進 コメント返し(随分間が開いちゃった) 「エモい」は美的(感性的)カテゴリーか? 「エモい」の意味は?どう使う?〜心の素敵な揺れを3文字で射止めた言葉。使い方、分か…
講義 文化生産の変容:複製技術と作者性 「レゲエ」という音楽の特異性 サウンド・システムとセレクタ/DJ サウンド・システム:Black Star sound system 1986 - YouTube DJクラッシュ:- YouTube ダンスホールとコンピュータライズド・レゲエ 「スレン…
ストリートの戦術――流用とブリコラージュ 多義的な場としてのストリート 考現学:今和次郎&吉田謙吉を中心とした都市の細部、痕跡を「採集」する行為 今和次郎の民家研究と採集 「建築外の建築」 「このような建築外の建築――人間がそのいる場所に、無意識の…
講義 文化生産の変容:複製技術と作者 写真と録音=機械的複製技術 「技術的複製によってオリジナルは受容者のほうに歩み寄ることができるようになる――写真というかたちであれ、あるいはレコードというかたちであれ。大聖堂はその場所を離れ、芸術愛好家のア…
講義 ストリートの戦術――流用とブリコラージュ 消費者による生産 流用(アプロプリエーション)、転用(コンヴァージョン)、カスタマイズ、DIY(Do It Yourself)、レディ・メイド、リサイクル、リミックス、マッシュ・アップ、二次創作、MAD、モノマネ、替…
講義 文化生産の変容:複製技術と作者 写真と録音=機械的複製技術 芸術作品=「いま・ここ」の一回性→「アウラ(霊気)」の根源 機械的に複製された芸術作品(写真/録音)=いつでも・どこでも→アウラの喪失 「技術的複製によってオリジナルは受容者のほう…
講義 サブカルチャーから文化を考える サブカルチャーの終焉と文化遺産化 クール・ブリタニア - Wikipedia MODS & KAISER CHEIFS LONDON CLOSING CEREMONY 2012 Parka | V&A Explore The Collections StreetStyle (English Edition) The Jam | Somerset Hous…
コメント返し ノスタルジア:「距離」に対するフェティシズム 『世界文学のフロンティア〈4〉ノスタルジア』 ストリート・スナップ スナップサーチ | 東京のストリートファッション最新情報 | スタイルアリーナ 街のアイビーリーガース - 67camper's Blog 定…
講義 ウィリアム・ヘンリー・フォックス・トルボット 写真集『自然の鉛筆 Pencil of Nature』(1844-46) Sun pictures: Henry Fox Talbot and the first photographs · SFMOMA How was it made? Calotypes | V&A - YouTube William Henry Fox Talbot | The …
コメント返し ストリートからインターネットへ 講義 ヴィヴィアン・ウエストウッド:ストリートからハイ・ファッションへ http://www.viviennewestwood-tokyo.com/brand_history/index.cfm 『Vivienne Westwood 1970s-1990 [DVD]』 ストリートの戦術――流用と…
コメント返し マーティン・パー Martin Parr 16mmフィルム(映画) 16ミリフィルム - Wikipedia www.youtube.com 写真と他者と距離 「コンポラ写真」=日常のありふれたなにげない対象を、技巧を加えずそのまま撮る」 小林紀晴:第5回 コンポラ写真(前編)…
イントロダクション 講師の自己紹介 佐藤守弘 専門:視覚文化&メディア研究 佐藤守弘の経歴・業績 講義情報 講義情報ウェブサイト(ブログ)について 講義概要:写真論1/2 講義概要 - 佐藤守弘の講義情報 講義の目的 内容の予定 評価について 講義 複製技…
コメント返し サブカルチャーの「スタイル」とは? 連載「ルーディたちのスタイルとデザイン——2トーンと視覚文化」(全3回) 第1回:UKブラックの系譜 文:佐藤守弘(視覚文化研究)|Column|AMeeT https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/12259276.…
コメント返し セーフライト - Wikipedia 講義 痕跡としての写真 痕跡としての写真、家、肉筆、肉声 佐藤真監督『SELF AND OTHERS [DVD]』2000年(SIGLO『SELF AND OTHERS』) 牛腸茂雄『Self and Others(セルフ・アンド・アザーズ): 牛腸茂雄写真集』 『牛腸…
補講 第8回はオンデマンド映像配信を見てもらうことにします。URLは、セイカポータルで送ります 講義 遺影写真:痕跡と記憶 遺影写真の三条件 肖像であること→イメージの再現的機能 像主が既に死去していること→指示対象の不在 観者が像主に愛情、尊敬などの…
講義 サブカルチャーから「文化」を考える パンクとデザイン EVERYONE HAS THEIR PRICE――シチュアシオニストからパンク/ポストパンクへ 文:佐藤守弘(視覚文化研究)|Column|AMeeT パンクの視覚文化 前半 セックス・ピストルズ・プロジェクト 文:佐藤守…
レポート課題 興味のある写真を1点取り上げ、それを丁寧に記述した上で、講義で取り上げた理論なども参照の上、論述してください。 字数:1000〜2000字 形式:横書き、A4縦使い、PDF 提出場所:クラスプロファイルに作ります 講義 写真と痕跡 痕跡の系譜 デ…
講義 サブカルチャーから「文化」を考える サブカルチャーとマスカルチャー 「スタイル(様式)」とはなにか 様式とは何か - 9bit イギリスのユース・サブカルチャーズ:50年代のテディ・ボーイズ〜60年代のモッズ〜70年代のパンク ディック・ヘブディジ『サ…