2007-06-07 第8週 07現代美術特講 講義 「モダン」に嵌らないもの=レゲエ音楽とダブ レゲエの歴史 ジャマイカの地理・歴史 http://www.jamaica.emb-japan.go.jp/jp/html/history.html=ジャマイカの歴史 Google マップ ポストコロニアル文化と「黒い大西洋」〔ポール・ギルロイ『ブラック・アトランティック―近代性と二重意識』〕 スカ→ロック・ステディ ルーツ・レゲエとラスタファリアニズム(ドレッドロックスの意味作用 - 蒼猴軒日録参照) サウンド・システムとセレクタ/DJ サウンド・システム(Sound System, Pt. An/Black Star sound system 1986 - YouTube) DJクラッシュ(Dancehall video clip supercat ninjaman clash - Sting 1991 - YouTube) ダンスホールとコンピュータライズド・レゲエ ダブという手法 ジャマイカの音楽産業と「ヴァージョン(カラオケ)」 MTR〔マルチ・トラック・レコーディング〕の仕組み オリジナリティと流用=二次的な制作 散漫な聴取と空間性 イギリスにおける展開:パンク、テクノ、ヒップ・ホップとの遭遇 参考資料 Dick Hebdige, Cut `n' Mix: Culture, Identity and Caribbean Music (Comedia) (『カットとミックス』 - 蒼猴軒日録参照) DVD『20世紀ポップ・ロック大全集 Vol.7 パンク・ムーブメント?既成概念の破壊? [DVD]』