CUMULUS京都2008について
- 京都国際デザイン会議 クムルス 2008
- CUMULUS準備室=H3F
講義
- レゲエとダブ
- ダブとポスト・プロダクション的音楽
- 聴取の態度:集中的な聴取(クラシック、モダン・ジャズ)と散漫な聴取(レゲエ、クラブ・ミュージック)
- 音楽を聴く/絵画を観る姿勢の近代性
- 精神集中/視覚性vsくつろぎ/触覚性
- ヴァルター・ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」(多木浩二『ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」精読 (岩波現代文庫)』)
- 作者性の問題
- 増田聡『その音楽の<作者>とは誰か リミックス・産業・著作権』
- 参考:増田聡、谷口文和『音楽未来形―デジタル時代の音楽文化のゆくえ』
- ロラン・バルト「作者の死」(『物語の構造分析』)
- 増田聡『その音楽の<作者>とは誰か リミックス・産業・著作権』
- 聴取の態度:集中的な聴取(クラシック、モダン・ジャズ)と散漫な聴取(レゲエ、クラブ・ミュージック)
- 参考資料:DVD『ルーツ・ロック・レゲエ [DVD]』
- ダブとポスト・プロダクション的音楽