2007-06-18 第10週 07視覚文化論1 展覧会紹介 舞台芸術の世界〜ディアギレフのロシアバレエと舞台デザイン〜 | 京都国立近代美術館 講義 記号と差異:日本の80年代 田中康夫『なんとなく、クリスタル (新潮文庫)』 前田愛『都市空間のなかの文学 (ちくま学芸文庫)』 北田暁大『嗤う日本の「ナショナリズム」 (NHKブックス)』 難波功士『族の系譜学―ユース・サブカルチャーズの戦後史』 消費社会とは 消費と近代 商品の過剰生産と欲望の創出 公共圏と私的圏の分離:コミュニティの変容 百貨店の誕生 商品文化 「商品的自我」 交換価値と使用価値 商品のフェティシズム(物神性) 参考文献:Marita Sturken and Lisa Cartwright, Practices of Looking: An Introduction to Visual Culture 「消費文化と欲望の創出」