講義
- コカ・コーラのTV-CMとライフ・スタイルの提示
- 『The Coca-Cola TVCF Chronicles [DVD]』
- その定義からいって広告にとって現在は不十分なものである。〔……〕束の間の生命しかない広告イメージは未来形しか用いない。これを買えば、あなたは魅力的になるだろう。こうした環境で暮らせば、あなたの人間関係はすべて快調で輝かしいものになるだろう。〔……〕広告は未来形で語る。しかしその未来への到達は限りなく先へ延ばされる。それではどのようにして広告は、その広範な影響を及ぼす説得力を保つのだろうか。広告が説得力を失わないのは、広告の真実性が、その広告の約束することが本当に実現されるかによって判断されるのではなく、〈見る者=購買者〉に与える幻想がどれだけ有効性を持つかによって判断されるからである。広告は本質的に、現実とではなく白昼夢と結びつく」。(ジョン・バージャー「広告の宇宙」『イメージ Ways of Seeing―視覚とメディア (パルコ・ピクチャーバックス)』)
- http://www.cocacola.co.jp/study/museum/index.html
- タイ・アップという戦略:速水健朗『タイアップの歌謡史 (新書y)』
- コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト
- 『The Coca-Cola TVCF Chronicles [DVD]』
- 戦後イギリスのユース・カルチャーとストリート・スタイル
- サブカルチャーとは?
- ストリートと文化
- ディック・ヘブディジ『サブカルチャー―スタイルの意味するもの』
- 難波功士『族の系譜学―ユース・サブカルチャーズの戦後史』
- Ted Polhemus, ed., Streetstyle: From Sidewalk to Catwalk
- 『さらば青春の光 [DVD]』(映像資料)