予定
- セミナー参加者による自己紹介
- はじめの30分ほどで、以下の要素を含んだ原稿(レポート用紙1枚程度)を書いて、それをみんなの前で読んで貰います。
- 名前、分野、メディア、学部時代の作品の傾向、今後の作品制作の展望
- 例(適当にでっち上げてみました)
- 「芸術学部2回生のアンディ・ウォーホルと言います。版画分野で、シルク・スクリーンを中心に制作をしています。もともとは広告制作の勉強をしていて、イラストレーションを描いていましたが、ファイン・アートの方に方向転換しました。マルセル・デュシャンのレディ=メイドという考え方に影響を受けて、世の中に溢れる、誰もが毎日眼にするようなキャンベル・スープやブリロの箱などを描いていました。それによってイメージ中心の消費社会と批判的に戯れるとともに、複製技術時代における芸術の可能性について、考えてみたつもりです。最近は、シルク・スクリーンという技法に興味を持っています。シルク・スクリーンという技法の特徴は、写真など既存のイメージを転写=複製することが可能な点だと思います。今は、その技法で、新聞などで毎日眼にするエルヴィス・プレスリー、エリザベス・テイラーなどの写真を転写し、それに色を付けて、さらにそれを反覆させるような作品に挑戦しています。最近は、マリリン・モンローが気になっていて、今度マリリンの写真で作品を作ってみようなかなと考えています」。
- はじめの30分ほどで、以下の要素を含んだ原稿(レポート用紙1枚程度)を書いて、それをみんなの前で読んで貰います。
- 作品を記述することとは?
- 対象(内容)と形式=「何」を「どのよう」に表しているか
- マット・マドン『コミック 文体練習』
- 対象(内容)と形式=「何」を「どのよう」に表しているか
- 視覚的イメージの記述の例
- アート・シムズ《映画『ドゥ・ザ・ライト・シング』の宣伝用イメージ》