告知
- 「バズカフェvol.1」
-
- 日時:2011年6月3日(金)正午くらいから
- 場所:京都精華大学本館1Fラウンジ
-
- 安エレこと(有)安田電子芸能が叩きつける脱力イベント第一弾!!
-
- 巴里発トレンディ偏西風レ・ロマネスク(ライヴ:午後七時〜)
講義
- 「あなた」に呼びかける広告
- 「アメリカ陸軍は君を求めている」
- 繰り返す広告
- 広告と価値の移転
- コカコーラ=若者文化+アメリカ文化
- 環境に身を潜める広告
- 『トゥルーマン・ショー』
- 北田暁大『広告都市・東京―その誕生と死 (広済堂ライブラリー)』
- 資本と欲望
- 広告と「差異」
- 北田暁大『広告都市・東京―その誕生と死 (広済堂ライブラリー)』
- 『トゥルーマン・ショー』
- 記号と差異:日本の80年代
- 消費社会とは
- 消費と近代
- 商品の過剰生産と欲望の創出
- 公共圏と私的圏の分離:コミュニティの変容
- 百貨店の誕生
- 商品文化
- 「商品的自我」
- 交換価値と使用価値
- 商品のフェティシズム(物神性)
- 参考文献:Marita Sturken and Lisa Cartwright, Practices of Looking: An Introduction to Visual Culture (「消費文化と欲望の創出」)
- 消費と近代