レポート課題
- 任意の広告、あるいは商品やファッションの写真を一点選び、その広告/写真が「何を」「どのように」表しているかを記述した上で、講義の内容に則して論述する。
- 引用元、情報の出典、参考文献(書籍、ウェブなど)は、文末にリストの形で必ず明記すること(下記の字数には含めない)
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- A4用紙横書き(ワープロを推奨) ホッチキスは左上
- 字数:2000〜2500字
- 取り上げたイメージを、必ずコピー(白黒でも可)、あるいは印刷してレポートに添付すること。
講義
- 消費社会と商品文化
- 「商品的自我」
- 交換価値と使用価値
- 商品のフェティシズム(物神性)
- Marita Sturken and Lisa Cartwright, Practices of Looking: An Introduction to Visual Culture (「消費文化と欲望の創出」)
- カール・マルクス『資本論 1 (岩波文庫 白 125-1)』
- 商品のフェティシズム(物神性)
- タイアップの歌謡史
- 速水健朗『タイアップの歌謡史 (新書y)』
- 日本の歌謡曲史については輪島裕介『創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史 (光文社新書)』も参照のこと。
- 速水健朗『タイアップの歌謡史 (新書y)』