アンケート
- 講義終わりに実施
レポート課題
- 任意のイメージを一点採り上げ、それが何をどのように表しているのかを記述した上で、そのイメージの魅力あるいは批判すべき点について論述する。。
- 引用元、参考文献(書籍、ウェブなど)は、文末にリストの形で必ず明記すること(下記の字数には含めない)
-
- 字数:1200〜2000字
- 形式:A4用紙縦使い、横書き、ワープロ推奨、ホッチキスは左上とめ
- 取り上げたイメージを、必ずコピー(白黒でも可)、あるいは印刷してレポートに添付すること。
-
- 提出期間:7月25日(月)〜7月29日(金)
- 受付時間:10:00〜17:00 ※締切厳守
- 提出場所: 流渓館2F 会議室
- レポートの提出締切は厳守してください。提出遅れのレポートは受け付けられません。
- レポート提出票の付け間違いや科目名等の誤記がないよう十分に留意してください。
- 提出期間:7月25日(月)〜7月29日(金)
講義のまとめ
- 視覚的(visual)なもののリテラシーとコミュニケーション
- ヴィジュアル・リテラシー=視覚的なものを作る/理解する能力
- 視覚(ヴィジョン)と視覚性(ヴィジュアリティ)
- 「見る」ことと「分かる」こと
- 視覚メディアとコミュニケーション
- 記号とコード
- マンガのリテラシー
- コマの構成要素と統語法
- 映画の文法
- 映画における編集
- 180度の法則/ショット/リヴァース・ショット/視線によるつなぎ
- 初期映画/物語映画
- 映画における編集
- イメージを「読む」
- イメージと「視線/まなざし」
-
- 監視と視線の内面化
今週の一曲
- Linton Kwesi Johnson, "Reggae Fi Peach" (Bass Culture 所収)