告知
来週は、講師が海外出張のため、休講です。
レポート課題
- 任意の広告、あるいは商品やファッションの写真を一点選び、その広告/写真が「何を」「どのように」表しているかを記述した上で、講義の内容に則して論述する。
- 引用元、情報の出典、参考文献(書籍、ウェブなど)は、文末にリストの形で必ず明記すること(下記の字数には含めない)
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- A4用紙横書き(ワープロを推奨) ホッチキスは左上
- 字数:2000〜2500字
- 取り上げたイメージを、必ずコピー(白黒でも可)、あるいは印刷してレポートに添付すること。
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- 提出期限
- 一斉提出期間内
- 大学コンソーシアム受講生で、来ることができない人は、個別に相談して下さい。
- 一斉提出期間内
- 提出期限
講義
- 環境に身を潜める広告
- 北田暁大『広告都市・東京―その誕生と死 (広済堂ライブラリー)』
- 資本と欲望
- 広告と「差異」
- 渋谷公園通り - Wikipedia
- 渋谷公園通り
- http://www.hayamiz.jp/2011/06/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA.html
- http://www.officej1.com/s50years/houjun2.htm
- 北田暁大『広告都市・東京―その誕生と死 (広済堂ライブラリー)』
- 記号と差異:日本の80年代
- 消費社会とは
- 消費と近代
- 商品の過剰生産と欲望の創出
- 公共圏と私的圏の分離:コミュニティの変容
- 百貨店の誕生
- 商品文化
- 「商品的自我」
- 交換価値と使用価値
- 商品のフェティシズム(物神性)
- 参考文献:Marita Sturken and Lisa Cartwright, Practices of Looking: An Introduction to Visual Culture (「消費文化と欲望の創出」)
- 消費と近代
- タイアップの歌謡史
- 速水健朗『タイアップの歌謡史 (新書y)』
- 日本の歌謡曲史については輪島裕介『創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史 (光文社新書)』も参照のこと。
- 速水健朗『タイアップの歌謡史 (新書y)』