2006-06-01 第8週 現代美術特講 予定 グリーンバーグとモダニズム:補足とまとめ 芸術の自律性→メディアの独自性の追求 デザイン、写真、展示のモダニズム 進歩主義/歴史主義 作者/表現/オリジナリティ 「モダニズム」に嵌らないもの=レゲエ音楽とダブ ボブ・マーリーの捨てたもの レゲエの歴史 ジャマイカの地理・歴史 ポスト・コロニアル文化と「黒い太平洋〔Black Atlantic: Modernity and Double Consciousness〕」 地図:カリブ海 スカ→ロック・ステディ ルーツ・レゲエとラスタファリアニズム(ドレッドロックスの意味作用 - 蒼猴軒日録参照) サウンド・システムとセレクタ/DJ サウンド・システム(Sound System, Pt. An/Black Star sound system 1986 - YouTube) DJクラッシュ(Dancehall video clip supercat ninjaman clash - Sting 1991 - YouTube) ダンスホールとコンピュータライズド・レゲエ ダブという手法 ジャマイカの音楽産業と「ヴァージョン(カラオケ)」 MTR〔マルチ・トラック・レコーディング〕の仕組み オリジナリティと流用=二次的な制作 散漫な聴取と空間性 イギリスにおける展開:パンク、テクノ、ヒップ・ホップとの遭遇 参考資料 松井みどり『アート:“芸術”が終わった後の“アート” (カルチャー・スタディーズ)』(35-42) Dick Hebdige, Cut `n' Mix: Culture, Identity and Caribbean Music (Comedia) (『カットとミックス』 - 蒼猴軒日録参照) DVD『20世紀ポップ・ロック大全集 Vol.7 パンク・ムーブメント?既成概念の破壊? [DVD]』