講義
- モダン・ジャズはどう「モダン」なのか
- 菊池成孔、大谷能生『東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編』
- 相倉久人『新書で入門 ジャズの歴史 (新潮新書)』
- 岡田暁生『西洋音楽史―「クラシック」の黄昏 (中公新書)』
- ニュー・オーリンズ
- プリザベーション・ホール・オーケストラ《ザッツ・ア・プレンティ》, Songs of New Orleans (Dig)
- スウィング
- ビ・バップ
- ディジー・ガレスピー、チャーリー・クリスチャン他《サヴォイでストンプ》, After Hours
- チャーリー・パーカー《コンファメーション》, Now's the Time
- ハード・バップ
- マイルス・デイヴィス《バグス・グルーヴ》,『バグス・グルーヴ』
- アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ《モーニン》, 『サンジェルマンのジャズ・メッセンジャーズ』
- ジョン・コルトレーン《ジャイアント・ステップス》, 『ジャイアント・ステップス』
- モード・ジャズ
- マイルス・デイヴィス《ソー・ワット》,『カインド・オブ・ブルー+1』
- フリー・ジャズ
- エリック・ドルフィー《ハット・アンド・ビアード》, 『アウト・トゥ・ランチ』
- オーネット・コールマン《フリー・ジャズ》, 『フリー・ジャズ(+1)(完全生産限定盤)』
- 即興音楽
- エレクトリック・ジャズ(クロスオーヴァー)
- マイルス・デイヴィス《プレリュード》, 『アガルタ』
- ポストモダン・ジャズ?
- メデスキ・マーティン&ウッド《パピー・チェック》,『Univisible』
- ア・トライブ・コールド・クエスト《ジャズ》,『Low End Theory』
- ブライアン・セッツァー・オーケストラ《キャラバン》,『THE ULTIMATE COLLECTION RECORDED LIVE』
- ONJQ(大友良英ニュー・ジャズ・クインテット)《リデューシング・エージェント》,『Tails Out』