Bクラス第1週

  • 先週のクラス分けで、Aクラスの人は、情報館1F MCホールで安藤先生の演習Aを、Bクラスは、自在館の201号(教室変更になりました)、Cクラスの人は清風館205で濱田先生の演習Cを受講して下さい。
  • スケジュールを一応アップしておきます。
演習A 演習B 演習C
9/21 Aクラス Bクラス Cクラス
9/28 Aクラス Bクラス Cクラス
10/5 Aクラス Bクラス Cクラス
10/12 Aクラス Bクラス Cクラス
10/19 Bクラス Cクラス Aクラス
10/26 Bクラス Cクラス Aクラス
11/16 Bクラス Cクラス Aクラス
11/23 Bクラス Cクラス Aクラス
11/30 Cクラス Aクラス Bクラス
12/7 Cクラス Aクラス Bクラス
12/14 Cクラス Aクラス Bクラス
12/21 Cクラス Aクラス Bクラス
1/11 予備日 予備日 予備日

予定(佐藤担当分)

  • ゼミ参加者による自己紹介
    • はじめの30分ほどで、以下の要素を含んだ原稿(レポート用紙1枚程度)を書いて、それをみんなの前で読んで貰います。
      • 名前、分野、メディア、学部時代の作品の傾向、今後の作品制作の展望
      • (適当にでっち上げてみました)
        • 「M1のアンディ・ウォーホルと言います。版画分野で、シルク・スクリーンを中心に制作をしています。もともとは広告制作の勉強をしていて、イラストレーションを描いていましたが、ファイン・アートの方に方向転換しました。マルセル・デュシャンのレディ=メイドという考え方に影響を受けて、世の中に溢れる、誰もが毎日眼にするようなキャンベル・スープやブリロの箱などを描いていました。それによってイメージ中心の消費社会と批判的に戯れるとともに、複製技術時代における芸術の可能性について、考えてみたつもりです。最近は、シルク・スクリーンという技法に興味を持っています。シルク・スクリーンという技法の特徴は、写真など既存のイメージを転写=複製することが可能な点だと思います。今は、その技法で、新聞などで毎日眼にするエルヴィス・プレスリーエリザベス・テイラーなどの写真を転写し、それに色を付けて、さらにそれを反覆させるような作品に挑戦しています。最近は、マリリン・モンローが気になっていて、今度マリリンの写真で作品を作ってみようなかなと考えています」。
  • 10/5、10/12の演習では、受講者がそれぞれ自分の作品に影響を与えた、参考にした、あるいは似ているとよくいわれる作品を持ってきて、それを1人5〜10分で発表(記述)してもらおうと思っています。

https://satow-morihiro.hatenablog.com/


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19年度前期芸術学A視覚文化論デザイン論特講1デザイン理論特講(大学院)/a> 講演、特別講義など

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