講義
- 視線と監視
- エデュアール・マネ《オランピア》(1863)の視線
- ヌードと裸
- 視線の問題
- 社会と絵画:19世紀パリ
- オリエンタリズムと視覚的イメージ
- 非西洋へのまなざし:非対称の視線
- オリエンタリズム=ヨーロッパのオリエントに対する支配的言説の様式
- オリエントは…ヨーロッパ人の心のもっとも奥深いところから繰り返したち現れる他者イメージでもあった。そのうえオリエントは、ヨーロッパ(つまり西洋)がみずからを、オリエントと対照をなすイメージ、観念、人格、経験を有するものとして規定するうえで役だった(E・サイード『オリエンタリズム 上 (平凡社ライブラリー)』)。
- エデュアール・マネ《オランピア》(1863)の視線
今週の一曲
- キャロル「ファンキー・モンキー・ベイビー」(『ファンキー・モンキー・ベイビー』所収)
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- ソースとしてのザ・ビートルズ
- "I Saw Her Standing There"
- ハンブルク時代のビートルズの写真
- 矢沢永吉=ポール・マッカートニー、ジョニー大倉=ジョン・レノン、内海利勝=ジョージ・ハリスン、ユウ岡崎=リンゴ・スターという配役
- 「ジョン」としてのジョニー:「ヘイ・タクシー」
- ソースとしてのザ・ビートルズ