レポート課題
- 任意のイメージを一点選び、そのイメージをできるかぎり詳細に観察した上で記述し、さらに講読中で扱った「ものの見方」の諸問題に留意して、論述せよ。
- 実例として選んだイメージやモノの複製図版を必ず添付すること(モノクロ・コピー、あるいは印刷)
- レポートの書き方、文献情報のつけ方については、講師制作の学術論文の書き方(佐藤守弘)を参照のこと。
- レポートの形式
- 使用文字は基本的には明朝体
- 明朝体 - Wikipedia
- 長い文章でゴシック(サン=セリフ)体は読みにくい。丸ゴシック体などは論外!
- 字間、行間は適度に取ること
- 論のまとまりに応じて改行して段落分けすること
- たまに改行が一切ないレポートや、一文ずつ改行されているレポートがありますが、読む気をなくします。
- 引用のルール
- ホッチキスは横書きの場合左上でひとつだけとめること(縦書の場合は右上)
- 使用文字は基本的には明朝体
- 学術論文の書き方(佐藤守弘)
- 基本的には学術論文用だけれど、人名表記、カッコの使い方、書誌情報の書き方などはレポート作りにも使えます。
- 自分/他人の作品を紹介する
- 「作品」とその外部
- 額縁、タイトル、キャプション、解説文、展覧会場、ギャラリー・トーク、カタログ
- 作品とキャプション
- 作品に関する基本的な情報を、簡潔に見る者に伝える。
- 作者名《作品の題名》制作年、メディア、サイズ、現存地、所蔵者
- 例:ディエゴ・ベラスケス《ラス・メニーナス》1656年、カンヴァスに油彩、318x276cm、マドリッド、プラド美術館蔵
- 作者名《作品の題名》制作年、メディア、サイズ、現存地、所蔵者
- 作品に関する基本的な情報を、簡潔に見る者に伝える。
- 比喩としての作品タイトル
- 記述(換喩/提喩)タイプ
- メタファー(隠喩)タイプ
- 「無題」タイプ
- メディアを記述する
- サイズを記述する
- 縦x横(あるいは径)x高
- 「作品」とその外部
- 作品を記述することとは?
- 作品の内容と形式=「何」を「どのよう」に表しているか
- 内容=描写対象、被写体、物語、思想、機能など
- 形式=形態、色、構図、構成、メディア、使う道具など
- マット・マドン『コミック 文体練習』
- 作品の内容と形式=「何」を「どのよう」に表しているか
- 広告・ポスターの記述の例
- プレゼンテーションの仕方
- 絵の読み方
- 様式論/フォーマリズム
- ハインリヒ・ヴェルフリン『美術史の基礎概念―近世美術における様式発展の問題』
- イコノグラフィ/イコノロジー
- エルヴィン・パノフスキー『イコノロジー研究〈上〉 (ちくま学芸文庫)』
- 神話学/文化記号学
- イメージと歴史学
- ピーター・バーク『時代の目撃者―資料としての視覚イメージを利用した歴史研究』
- 様式論/フォーマリズム