2016-07-18 視覚文化論 第15回 16視覚文化論1 レポート課題 任意の広告イメージを一点選び、その広告が「何を」「どのように」表しているかを精密に記述した上で、記号論や文化論など講義の内容に則して論述する。 引用元、情報の出典、参考文献(書籍、ウェブなど)は、文末にリストの形で必ず明記すること(下記の字数に は含めない) A4用紙横書き(ワープロを推奨) ホッチキスは左上 字数:2000〜2500字 取り上げたイメージを、必ずコピー(白黒でも可)、あるいは印刷してレポートに添付すること。 提出期限 一斉提出期間 ※締切厳守 講義 過去に定位される都市――明治期マスメディアと京都の近代 雑誌『太陽』の創刊:1895年1月 『太陽』と写真 ジョン・アーリ『観光のまなざし―現代社会におけるレジャーと旅行 (りぶらりあ選書)』 1895年:「三大事件」 平安奠都千百年紀念祭 第四回内国勧業博覧会 京都〜舞鶴間の鉄道敷設 京都と「国風文化」 伝統の地政学――京都の京都化 岩倉具視と「二つの首都」構想(1883年):東京と西京 東京=普遍性・未来・男性性 京都=独自性・過去・女性性 多木浩二『天皇の肖像 (岩波現代文庫)』 T・フジタニ『天皇のページェント 近代日本の歴史民族誌から (NHKブックス)』 エドワード・サイード『オリエンタリズム 上 (平凡社ライブラリー)』 平安奠都千百年紀念祭と「模造大極殿」 [公式]日本文化のおや神さま「平安神宮」 京都の京都化 京都市:京都創生PRポスター「日本に、京都があってよかった。」