レポートについて
- レポート課題:任意のイメージ(絵画、写真、イラスト、マンガなどの静止画)を一点採り上げ、講義内で行われたヴィジュアル・リテラシーの問題などを踏まえた上で、そのイメージの魅力について論述する。
- マンガ、絵本などは、本全体を扱うのではなくて、最大見開き1ページまで(ひと目で見られるまでの範囲)を分析すること。
- 引用元、参考文献(書籍、ウェブなど)は、文末にリストの形で必ず明記すること(下記の字数には含めな い)
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- 書式:字数:1200〜2000字
- 形式:A4用紙縦使い、横書き、ワープロ推奨、ホッチキスは左上とめ
- 取り上げたイメージを、必ずコピー(白黒でも可)、あるいは印刷してレポートに添付すること。
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- 提出期間:7月30日(月)から8月2日(木)まで
- 提出場所:本館2F・教務チーム前提出ボックス
講義
- 絵画における「モダニズム」とは?
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- 18世紀末のロマン派 古典古代を模倣するのではなく、自らに固有の芸術を創造する。
- →芸術の自律性=宗教や政治とは区別された自立した領域。
- 19世紀末から20世紀にかけてのモダニズム
- 高村光太郎 緑色の太陽
- 18世紀末のロマン派 古典古代を模倣するのではなく、自らに固有の芸術を創造する。
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- 音楽のモダニズム
- 「モダン・ジャズ」はどのように「近代的」なのか
- 「ビ・バップ」とジャズの近代化
- ダンス、歌の排除
- 編成の縮小
- コード(和音)に則った即興演奏→芸術家としての「演奏者」
- 「ビ・バップ」とジャズの近代化
- 「モダン・ジャズ」はどのように「近代的」なのか
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- ジャズのインプロヴィゼーション(即興演奏)
- シャンソン《枯葉》 Yves Montand - Les Feuilles Mortes - YouTube
- キャノンボール・アダレイ+マイルス・デイヴィスによるジャズ版 Cannonball Adderley - Autumn Leaves - YouTube
- イントロ→テーマ→ソロ(アルト・サクソフォン)→ソロ(トランペット)→ソロ(ピアノ)→テーマ
- 解説:ジャズ音楽理論とアドリブ講座
- 後年の《枯葉》(60年代マイルス・クインテット) Miles Davis Quintet feat. Wayne Shorter solo live '64 - YouTube
- ジャズのインプロヴィゼーション(即興演奏)
プレモダン・ジャズからモダン・ジャズ(モダニズム)、そして
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- ニュー・オーリンズ・ジャズ
- プリザベーション・ホール・オーケストラ《ザッツ・ア・プレンティ》
- スウィング
- ビ・バップ
- ディジー・ガレスピー、チャーリー・クリスチャン他《サヴォイでストンプ》, After Hours
- チャーリー・パーカー《コンファメーション》, Now's the Time
- ハード・バップ
- モード・ジャズ
- フリー・ジャズ
- 即興音楽
- エレクトリック・ジャズ(クロスオーヴァー)
- マイルス・デイヴィス《プレリュード》, 『アガルタ』
- ニュー・オーリンズ・ジャズ
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- 「モダン・ジャズ」の崩壊、拡散、ポストモダン?
- ア・トライブ・コールド・クエスト《ジャズ》,『Low End Theory』
- レア・グルーヴと「ジャズ・ファンク」の再評価
- フライング・ロータス《ネヴァー・キャッチ・ミーft.ケンドリック・ラマー》
- 「モダン・ジャズ」の崩壊、拡散、ポストモダン?